行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

雨竜沼湿原から南暑寒別岳(その2)

2017-07-14 14:21:20 | Weblog

雨竜沼湿原に咲いていた花々

エゾカンゾウ

ワタスゲ

エゾノリュウキンカ

オオバタチツボスミレ

NHKのBS放送の花の百名山で雨竜沼・暑寒別岳が放映され、その中で虫除けに効くハッカ油スプレーが

紹介されました。ハッカ油は食品・飲料の着香料として、又芳香剤として使われているそうです。

尚ハッカは、産地として北見が有名です。

スプレータイプは10ml入り約1,000円でした。

登山の前後に泊まった宿はログハウスのピンネ荘でした。

近くにあるピンネシリ山(1100m)が名前の由来と思われます。

登山後は宿の風呂に入り、北海道に行ったら必ず食べたくなるジンギスカンを頂きました。

写真は、松尾ジンギスカンの滝川本店です。

鍋が焦げたら、交換してくれますので気軽に頼みましょう。

これも北海道に行ったら必ず食べます。

今回は富良野の「味の時計台」と苫小牧の「大鳳」でラーメンを頂きました。

繰り返しになりますが、涼しさを求めて北海道を訪れましたが、九州にも勝る暑さでした。

今ゆっくり疲れを取っているところです。(sakarun)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨竜沼湿原から南暑寒別岳(... | トップ | 蓮の花が咲きました。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い北海道 (yasu)
2017-07-15 07:21:14
私はもう少し涼しくなってから行こうと思っています。
楽しみですね (sakarun)
2017-07-16 15:24:00
好天に恵まれることを期待しています。
新発見のブログ記事を楽しみにしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL