行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

鬼の目山の西谷にある大杉の調査

2017-04-19 06:54:52 | Weblog

先ず3月24日yasuさんとfukaさんが発見した大杉の確認です。

国道218号線の細見から県道235号線に入り細見川の右岸を通行止めの標識のある地点まで北上します。

立派な駐車場があり、車はここまでです。

写真の奥側が鬼の目山です。

あけぼのツツジが満開でした。

鬼の目山方面を目指して進み、この滝を右に見て、尾根を登ります。

大杉を確認しました。

登山口から所要時間は2時間でした。

下記の写真は大杉を西側より見上げて撮影

下の写真は東側斜面から撮影

一旦登山口まで下りて、今度は国見山方面に見える大杉の調査です。

下記写真の中央に見えるピークの頂上に見える大杉です。

切り立った崖沿いに立派な杉が数本確認できました。

ここの杉は一時期大量に伐採されました。生育環境に恵まれなかったこの杉はその当時小さかった為、

伐採を免れたのでしょう。

こちらの杉は幹囲3.6mありました。

植林された杉林から北の尾根に上がり、尾根沿いに目標の大杉を目指します。

尾根から北側に鬼の目山と最初に登って確認した大杉の登山ルートが見えます。

残念ながら西谷から目的の大杉には崖に阻まれ、近づくことは出来そうにありませんでした。(sakarun)

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猪瀬戸の山桜 | トップ | スズランの花が咲きました。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼の目山の大杉 (Yasu)
2017-04-19 09:30:20
大杉調査お疲れさまでした。
幹周り8.5mの大杉は鬼の目杉を上廻る巨大杉です。まだこの山域には他にも巨大杉があるかもしれません。
次回は尾根の上から行きましょう。
連休の杉調査 (sakarun)
2017-04-19 12:46:55
好天を祈りましょう。
巨大杉 (fuka)
2017-04-21 07:57:45
この山域には、過去に伐採された巨木の朽ちた切り株が数多く見られます。 この巨大杉の他にも巨木があるかもしれませんね。今後の調査が楽しみです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL