行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

まんくら山

2016-10-11 13:41:24 | Weblog

鬼の目山の東尾根にあり祝子から見ると二つのピークがまるで馬の鞍に見える「ぅまんくら山」

落ち水の滝登山口から登っていきます。

まんくら山(東峰)へと取り付きます、登山道はないですが地図でルートを確認しながら進むと特に難しいところはありません。

まんくら山東峰1099mへ到着、大崩山系がきれいに見えます。

さらに西へと進んでまんくら山西峰1222mと進みます、この尾根は切り立っており足元に気を付けて進む必要があります、初心者だけではやめておいた方がいいと思います。

さらに東へと進み尾根を下り落水谷右股へと下っていきました。

落ち水の滝、冬には凍結して見事ですが最近は温暖化の影響か完全凍結はなかなかしないようです。

まんくら山東峰~西峰~落ち水の滝周回約6時間でした。

yasu

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 可愛岳(えのたけ) | トップ | 「オータムフェスタ 2016」... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山日和 (sakarun)
2016-10-11 19:50:50
この季節まんくら山に行ったことはありませんが、大崩山が綺麗に見えて、落水の滝の水もほどほどにあり良いタイミングだったですね。
歩きやすい (yasu)
2016-10-12 07:48:22
西峰から鬼の目方面はスズタケがひどかったのですがほとんど枯れて歩きやすくなっていました。
落水の滝 (ぽん)
2016-10-16 20:36:19
お久しぶりです。

氷結した落水の滝には行きますが 今の時期も良いですね

先週大船山に行きましたが 今年の紅葉は遅いようです(昨年は8日に登りましたが きれいだったんですよ)

気候も良く 登山の季節ですね。
大船の紅葉 (yasu)
2016-10-16 21:53:14
ぽんさん、大船の紅葉情報ありがとうございます。
先日の落水の滝は水量も多く迫力がありました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL