行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

大分駅のシンボルは鶏さんです

2016-08-31 15:23:24 | Weblog

大分駅の正面入口には鶏料理の美味しい県らしく、立派な鶏のオブジェがあります。

 

大分駅前のアーケード街を通りかかると石破地方創生担当大臣の応援演説が聞けるとのことで、立ち止まることにしました。

明日が参議院選挙日です。

その前に大分県選出の参議院議員の礒崎陽輔さん(現在農林副大臣)の応援演説もありました。

石破大臣の第一声は「私の顔は怖いですか?」だったと記憶しています。

これが石破さんの殺し文句なのでしょうか。

切々と日本の人口減対策としての地方創生を訴えられていました。

尚 石破さんの右手の方は、自民新人で立候補された古床(こしょう)さんの娘さんです。

これからは大分空港に向かい、東京にお帰りとのことでした。

私もミーハーなのでしょうか、石破さんが首相になったら握手は叶わないと思いつい駆け寄って握手しました。(sakarun)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふっこう割で湯布院へ

2016-08-30 06:57:34 | Weblog

大分県のふっこう割が販売されるとのことで、ファミリーマートとセブンイレブンで申し込みましたが、

抽選外れでした。

しかしそれから2週間後にキャンセルが出た分の再抽選があり、そこで当選しました。

早速当選葉書を持って、コンビニで5000円券を8枚購入しました。

支払額は、1枚2500円☓8枚=20000円で半額です。

この8枚の券で、2万円の宿に2人分宿泊できます。

 

 天候は、台風10号の影響で湯布院も曇りで、由布岳は1回も見ることは出来ませんでした。

宿の彩岳館

チェックインすると抹茶のサービス

日帰り入浴客の休憩所

露天風呂

天気が良ければ、由布岳が正面に見えるのですが。

 

湯布院の街を散策

宿から街の中心部まで徒歩で20分程度です。

韓国・台湾・中国の旅行客も多数見かけました。

由布院駅

由布院駅から少し離れた場所の宿

金鱗湖

食事も温泉もサービスもとても良い宿でした(sakarun)

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

田中陽希さんの講演会

2016-08-26 16:15:58 | Weblog

7月2日 田中陽希さんの講演を聞きに行きました。

対象は小学校5,6年生と中学生が中心でした。

田中陽希さんはプロアドベンチャーレーサーです。

2014年は、日本百名山を屋久島から北海道を足とシーカヤックで走破。

2015年は、日本二百名山を日本最北端の宗谷岬から九州最南端の佐多岬まで同じく足とシーカヤックで走破。

講演内容の中心は、南米のチリで開催されているパタゴニアエクスペディションレースでした。

その中で、挑戦心や団体競技でのチームワークの重要性を子供達に分かりやすく語っていました。

⇩ 新聞記事

⇩ 講演会後のサイン会

  記念撮影をお願いしたかったのですが、ご多忙のため実現しませんでした。(sakarun)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津久見のイルカ島

2016-08-25 10:01:14 | Weblog

夏休みに近場にある津久見のイルカ島に行って来ました。

入園すると下記の看板があり、色々な遊びができます。(但し別料金)

先ずボートに乗ってイルカにエサやりです。

エサが無くなるまでは寄ってきます。

最後イルカショーを見て帰りました。

中国人の団体客も見かけました。(sakarun)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふっこう割りで宮崎へ

2016-08-23 04:29:08 | Weblog

旅行会社窓口を使ったふっこう割で宮崎のホテルを利用しました。

割引額は1人当たり5000円でした。

更にチェックイン時、宮崎市内で使える1人当たり3000円の買い物

券も付いて、合計8000円の割引となりました。(sakarun)

↓ ホテルからこどもの国を(ホテル宿泊者は入場料無料)

↓ 青島一周散歩

↓ 青島神社へお参り

↓ 早朝ながら数名のサーファーを見かけました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メキシコソテツ蘇る

2016-08-22 13:23:08 | Weblog

2年半前に種子島で貰ったメキシコソテツが今年1月後半の寒さ

(気温-3からー4℃)で、葉っぱが完全に枯れてしまいました。

ところが死んだと思っていたメキシコソテツから芽が出てきました。

現在枯れる前の状態まで戻りました。

ソテツをくれた方から冬場の寒い日は屋内で管理しなさいと云われて

いましたが、すっかり忘れていました。地植えは難しそうです。(sakarun)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大崩宇土内谷の沢登り

2016-08-22 12:46:53 | Weblog

宇土内谷は大崩山山頂へ続く谷ですが登山口の少し下からから入渓して水が十分にあって楽しめる部分を沢登りしてきました。

晴天が続いたためでしょう水量は少ないです。

入渓してすぐに綺麗なナメが続きます。

大崩特有のつるつるの花崗岩を進みます。

水量は少ないので滑りにくいところを選んで慎重に登っていきます。

沢に咲く花がきれいです。

一枚岩のナメが続きます、水量が少ないので泳ぎの必要な場所はほとんどおありませんが時々全身を浸かって火照った体を冷やしました。

一旦下って今度は宇土内谷左股の仮称「小谷」右股を進んでみました。

小谷の水量は宇土内谷よりも少なくほとんどゴーロ状態です。

さらに進んで水は途切れました。

尾根を下る途中に見つけた大きな石に包まれていた水晶。キラキラしてすぐに気づきましたがそっとしておきました。

宇土内谷の沢登りは若干マイナーな沢ですが結構楽しめました、ランクは初級の沢です。

yasu

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のB級グルメ

2016-07-31 20:56:42 | Weblog

雨の続く北海道を後に九州へと帰ってきました、おいしいものがたくさんある北海道で食べたお勧めのB級グルメを紹介します。

情報はツーリングマップルと現地の口コミです。

北海道といえばラーメンですが、小樽の「みかん」みそラーメン750円

全国うまいラーメン調査員の私もちょっとここのラーメンには納得しました。北海道の一般的な縮れ麺に濃厚なみそスープ味、かなりレベルは高かったです。

次も有名なラーメン店旭川の「蝦夷ラーメン」味噌ラーメン880円

野菜たくさんで健康的なラーメン、味は濃厚なみそ味で申し分ありません。

北海道ではこの時期やはりメロンですね。

上富良野のふくだメロン、1/4カットで250円、大きさとおいしさは十分でした。

ちょっと変わり種は鮭のとばですが、鮭の身を乾燥させたいわゆる酒のつまみです。

いろんなところで売られていますが羅臼の青年団?(だったかな)が販売しているのがうまかったです。500円くらいだったと思います。

羅臼で食べた「黒ハモどん」1100円珍しい黒いハモを甘いたれで焼いたものですが油こってり、何とも言えない味でした。

網走市乳酪館のカマンベールチーズソフトクリーム。300円くらい新鮮なチーズのソフトクリーム。

この日はバイクで走りに走っていてお昼はこのソフトクリームだけでした、それだけにおいしかった記憶が強いです。

他にもいくら丼やうに丼も有名ですが感想としてはただ高いだけで感動はありませんでした、ぜひ隠れたB級グルメをお勧めします。

yasu

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

羅臼岳

2016-07-26 17:59:09 | Weblog






知床半島にある日本百名山の一つですが、ヒグマの生息域であるため登るのをためらっていましたがここ数日の曇り空が快晴になったので思い切って登ってきました。
途中大きな雪渓を登ります。
約4時間で岩場の山頂、知床の山並みと反対側は斜里岳の方が雲海に浮かんで幻想的です。
この山にも珍しい花々が見られました。
おかげでヒグマには会いませんでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

斜里岳

2016-07-23 16:58:16 | Weblog




日本百名山のひとつです、登りは初級の沢登の様な感じが続きますが登山靴で大丈夫です。
登山道には九州では見かけないような花がたくさん咲いていましたが名前はわかりません。
約3時間で山頂、山頂は広く展望は360°北海道の広さが実感できました。
今日、明日は百名山をピークハントしてみようと思います。
yasu
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加