むじな@台湾よろず批評ブログ

台湾政治、台湾語、国際政治情勢、アラブポップスなどについて批評

野田に唯一期待できる消費税引き上げ、増税反対の日本左翼は社会主義でないポピュリズムだ

2011-08-30 18:52:42 | 台湾政治
野田は原発推進派であり、歴史観などでは右よりで、菅政権より明らかに後退する部分は大きい。
ただ現実にそうなってしまった以上は、できるだけ長所を見つけてそこを利用するしかないだろう。

野田の政策の中で唯一期待できる点は、堂々と増税を掲げたところだ。政治家ならこれは言いにくいが、言いにくいことを堂々と主張したことは評価すべきだ。

もっとも財政再建というお役所本位の視点である点は気に食わないのだが、そうでなくても今後日本の高齢化が進む以上は、福祉の財源を確保するために、財源構造を改める必要性は論を俟たない。

野田もいちおう口では福祉のための増税といっている。
そのためには消費税率値上げしかない。
これに関しては正論である。


ところが、問題は福祉サービスの強化充実を主張している社共などの日本の「左翼」陣営が、なぜか一様に「増税反対」とくに「消費税引き上げ反対」を唱えているところである。
消費税引き上げに反対するのは、つまり逆進性があるからという論理だが、これはどうみてもおかしい。また社民党あたりが「財務省」を目の敵にしているのも社会主義者としてはおかしい。

福祉の先進国で、社会民主主義が浸透している北欧諸国では、消費税は25%もの高率だ。これが逆進性につながるという議論は聞いたことがない。
もちろん欧州の高い消費税率の場合、食料品などに非課税の項目が多く、低所得層に配慮していることがあげられるが、そもそも消費は所得に応じて増えていくものなので、低所得層が消費税によって逆進になるという議論は、それこそ低所得層ではないインテリの机上の議論でしかない。

そもそも福祉サービスの増大は増税につながり、それは必然的に大きな政府につながる。NPO論を使って市民参加のキレイゴトをいくら掲げたところで、膨大なサービスを周旋調整する役所が肥大化するのは避けられまい。

まして、目下の「貧富格差拡大」はほかならぬ「小さな政府論」を信奉するネオリベ派が自由経済を極端なまでに推進した結果なのだから、その是正を目指し、福祉の充実を主張する左翼・社会主義者であるならば、そのための財源を求め、したがって増税をして、大きな政府を求めなければ、嘘である。

もちろん、大きな政府といっても、昔のケインジアンや社民主義の典型のような状態に戻るわけではない。しかし行過ぎた小さな政府=ネオリベの罪を批判し、是正を求めるのであれば、大きな政府であることは否定できないし、増税もまた否定すべきではなく、むしろ積極的に主張しなければならない。

しかも消費税が引き上げられなければしわよせはどうせサラリーマンへの増税にはねかえるだけなので、それなら消費税によって富裕層からより多く取れるようにしなければならないだろう。
逆進性なんて嘘である。低所得層は余裕がないから、最低限の消費しかしない。消費税をより多く払うのは高所得層である。

しかし日本のいわゆる左翼・社会主義者は、福祉充実を叫ぶくせに、肝心の財源については増税に反対する。これでは社会主義ではなく、単なるポピュリズムである。
産油国のベネズエラでなければ、そんな都合のよい打出の小槌など存在しない。

また社民党あたりの財務省を目の敵にする議論も間違っている。
日本の官僚は大筋において、国益を守り、制度充実のために働いてきた。官僚バッシングはそれでは市場参入が困難だと思った米国による情報操作に過ぎない。

だから本来の社会主義者なら、財務省をむしろ擁護すべきものなのだ。

もちろん、官僚には自己肥大化の傾向があるので、フリーハンドではいけない。そこを監視していかないといけないのは事実だ。
だが、それならオンブズマンなり情報公開制度なり公務員弾劾組織などを整備充実する別の方策を考えればいいだけの話であって、米国の尻馬にのって財務省や官僚バッシングをしている社民党は、つまりネオリベに手を貸しているだけの軽薄な集団だというしかない。

ネオリベを批判し是正したいなら、本来の意味での社民主義の精神に立ち返る必要がある。官僚の肥大化が不安なら、北欧が進めたように市民参加、情報公開を進めればいいだけだ。

日本の保守の多くが、原発を推進し、国土を荒廃させてきたように本来の保守とは程遠いのと同様に、増税に反対する日本の左翼は本来の社会主義者ではない、単なるポピュリストでしかない。

その点だけは、野田が公言した増税論は、期待できる。
だが、左翼側がこれに反対するだけで、官僚の独走を防止するための市民参加と情報公開を求めたり、食料品などの非課税項目を求めたりするという現実的な対応策を示せないところが問題だ。

日本の福祉は、現時点ではアジアでこそ一番の水準だが、北欧には遠く及ばないのは、左翼が馬鹿だからだ。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
社会主義者 大きな政府 ポピュリズム 小さな政府 福祉サービス フリーハンド ポピュリスト 日本の官僚 ベネズエラ ケインジアン
コメント (13) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
Messenger この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック シェア
« 韓国メディア、野... | トップ | 本日封切「セデッ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オナラぷー)
2011-08-30 23:25:22
アホか。20年もデフレが続いてるのに消費税値上げなんてキチガイ沙汰もいいところ。

法人税・所得税値上げならともかく、消費税はインフレになってからだ。
Unknown (Unknown)
2011-08-30 23:29:34
>逆進性なんて嘘である。低所得層は余裕がないから、最低限の消費しかしない。消費税をより多く払うのは高所得層である。

寝言は寝て言え!高所得層は高貯蓄層でもある。貯蓄に消費税がかからない以上、格差は開くばかりだボケ。

お前の頭蓋骨の中は脳味噌じゃなくてビチグソが詰まってんのか、ああぁん?
馬鹿酒井は経済を語るな (Unknown)
2011-08-30 23:59:01
馬鹿酒井は経済を語るな。お前は本当に馬鹿だ。お前は新聞記者をやっていて庶民の苦しみが理解できない救いようのない馬鹿なんだよ。年収1千万を自慢したぐらいだから馬鹿だな。まあそれが金沢人だからだろうな。死ね。
Unknown (りょう)
2011-09-01 21:50:02
 基本的に同感ですが、消費税増税より所得税増税のほうがより累進的になり再分配につながるのもたしかです。
 消費税・所得税・相続税など、とにかく増税して社会保障の充実につなげることが、再分配のためには望ましいです。
Unknown (Unknown)
2011-09-15 22:37:25
>野田は原発推進派であり
この手の推進vs反対 って分け方っていつも疑問に思うんですが、野田って今必要な分は原発再稼動だが、最終的にはゼロにするって言ってますね。これって脱原発を目指してるって理解にならないのですか?
あと菅も野田と同じことを言ってましたよ。
さらに言うと、推進してる人だって同様に
代替エネルギーが実用化可能になれば廃止って言ってます。どうなってるんですか?
そのあたり詳しく教えてやってください。


あと原発で国土荒廃って具体的にどういった事例があるのでしょうか。


小さな政府信者へのバッシングは同意しますが、今の日本の状況を見れば経済成長させてから増税が普通の政策だと思いますよ。

Unknown (むじな・本人)
2011-10-03 23:37:06
>この手の推進vs反対 って分け方っていつも疑問に思うんですが、野田って今必要な分は原発再稼動だが、最終的にはゼロにするって言ってますね。これって脱原発を目指してるって理解にならないのですか?
>あと菅も野田と同じことを言ってましたよ。

それは君が野田のこれまでの経緯を知らないからだ。

菅、枝野あたりが市民運動出身でもともと原発への懐疑が強いのと比べて、野田のような右翼は原発盲信派なんだよ。

それは1年前の野田の発言を見ればわかること。

てか、そもそも野田は首相になった当初だけ菅を継承して代替開発論をいっていただけで、早々推進派に転じているではないか?
それはもともと野田が推進派の右翼だからこそであって、左派出身の菅とは違うんだよ。

たまたま一時の発言の上っ面だけを見て野田と菅は同じだなんて判断している時点で、あんた自身が原発問題をまともに考えてこなかったことを暴露しているよ。


>さらに言うと、推進してる人だって同様に
>代替エネルギーが実用化可能になれば廃止って言ってます。どうなってるんですか?
>そのあたり詳しく教えてやってください。

推進している人でそんなことをいっている人間はいないが?あんた、何か勘違いしているんじゃないのか?

>あと原発で国土荒廃って具体的にどういった事例があるのでしょうか。

現実に福島がそうなんているじゃん。それからいまでもチェルノブイリ。

荒廃していないというなら、お前は双葉町に住める?
原発が安全だといいたいなら、原発事故処理に行かないの?w

>小さな政府信者へのバッシングは同意しますが、今の日本の状況を見れば経済成長させてから増税が普通の政策だと思いますよ。

お前。やっぱり単なる経済右翼だなw。

そうやって、「成長が先」だといって、大企業を優遇していった結果、どんどん貧富の差が拡大して、景況感が悪くなってきただけじゃないの?w

それへの反省がないの?

弱者の痛みというものが感じられないの?

要するに「先に成長して税収を増やす」なんていうお前の論法は、いつまでたっても「成長」が回復せず所得税・法人税減税やっている時点で破綻しているわけ。

そもそも成長して伸びきって成熟した日本社会で「成長」を目指すという論法自体がおかしいんだよ。

マイナスは困るが、1%程度の低成長を維持しつつ、富を分配し、休暇をふやして、生活の質を高めることが必要。

それがいまさら途上国みたいに「成長」なんて無意味かつ不必要かつ不可能なことをいって、弱者を痛めつけるのがお前の立場・

そんな高度成長が好きな途上国頭のアホは、とっとと中国にでも逝ってくれw。

そのかわりあの国には日本にある制度がすべて存在しないからな!w
低成長だからこそ福祉財源として消費税が必要なのだ (むじな・本人)
2011-10-03 23:45:06
>アホか。20年もデフレが続いてるのに消費税値上げなんてキチガイ沙汰もいいところ。

そもそも。デフレがどうして駄目なの?w
「デフレは駄目なこと」という経済思想はたかだか19世紀になって登場したもので、21世紀の現在となっては、すでにそうした思い込みは失効となっていることは、お前がのうのうとネットで書き込みをできるくらい日本人が余裕を持っていることを見ても明らかw。

「デフレが悪いこと」というなら、だったら中国から安物の輸入をすべて止めてすべて国産に切り替えればいいだけ。
それを「国際競争力」とかなんとかいって肯定しておいて「デフレは悪だ」なんて、論理が矛盾しまくりw。

>法人税・所得税値上げならともかく、

お前。実体経済が何もわかっとらんねw。

金融自由化で、法人と富裕層個人の所得の捕捉が困難になっている現在、法人税や所得税を単純に引き上げても税収は見込めないの。

>消費税はインフレになってからだ。

インフレになってから消費税を引き上げたら、それこそ狂乱物価を招くんだが?

北欧や英国などの事例を見ても、消費税を引き上げたのは、まさに低成長になって、所得税などの増収が見込めなくなって、それでも底を支えるために福祉を充実させるため。

高い福祉と低成長の欧州がなんで軒並み消費税が25%なのか、ちょっとは考えたらよい。
一国経済で成り立っていないからねw (むじな・本人)
2011-10-03 23:49:11
>基本的に同感ですが、消費税増税より所得税増税のほうがより累進的になり再分配につながるのもたしかです。

金融自由化と国際化がすごい勢いで進んだ現在、それは単なる机上の空論だなw

いまどき、富裕層の所得税や法人税を引き上げても、所得をスイス銀行に置いたり、本社をタックスヘブンに移したりして、行方をくらませるだけで、増収効果はまったく期待できないんだわ。

そんな実体経済も知らない引きこもり厨房は、「富裕層から取れ」なんて寝言を言いたがるが、それこそ富裕層なんて世界中を飛び回っていることを想像すらできないんでしょうねw・

だから、日本一国で引きこもっている貧乏人は困るんだよw

>消費税・所得税・相続税など、とにかく増税して社会保障の充実につなげることが、再分配のためには望ましいです。

消費税は金持ちからほど税が取れる良い制度なのですよ。

いまどき所得税を上げても金持ちは日本から逃げるだけですからw
Unknown (むじな・本人)
2011-10-03 23:51:08
>消費税・所得税・相続税など、とにかく増税して社会保障の充実につなげることが、再分配のためには望ましいです。

北欧ですら所得税などの引き上げはあきらめて、消費税に頼っている現実を少しは見たほうがよい。

所得税をあげたら、金持ちは逃げるが、消費税を上げても逃げない。
なぜなら日本ほど品質の良いものがある国はないし、金持ちは品質を求めたがるからだ。
Unknown (むじな・本人)
2011-10-03 23:55:42
>寝言は寝て言え!高所得層は高貯蓄層でもある。貯蓄に消費税がかからない以上、格差は開くばかりだボケ。

ボケはお前のほうだろ?

高貯蓄層だというなら、その高貯蓄層から、所得税で徴税できるわけがないってことになる。

いまどき、貯蓄を日本の銀行でやっている金持ちなんていないからなw。

そんなこともわからんから、お前はバカなんだよ。

>庶民の苦しみが理解できない救いようのない馬鹿なんだよ。

庶民の苦しみがあるからこそ、分配のための財源をいまのうちに確保しておくべきなんだよ。

北欧なんて消費税が25%だよ。それで福祉をやっている。

消費税が低いから日本の福祉は充実しない。

おまえこそ北欧を見てから物を言え。
Unknown (Unknown)
2011-10-06 08:13:43
全てに一律と言う消費税がおかしくて納得いかない。
生活すること自体が必死な人と
遊戯で使ってる連中とが同じ消費税と言うのはおかしい。
福祉を言うなら、最低生活保証であるところの、衣食住には消費税を付けるのを止めて欲しい。
Unknown (ナル)
2011-11-27 01:16:40
消費税の大幅アップ。福祉を充実させるのは結構なことですが、働けるのに働かずナマポもらってる怠け者が最近目立つので、なかなか世間の合意は得られないでしょうな。
まともに働いてる人より怠け者の方が恵まれる社会っておかしいですよ。
Unknown (むじな・本人)
2011-11-29 14:08:10
>全てに一律と言う消費税がおかしくて納得いかない。

それは自民党が制定した現行制度の問題点だね。責任は自民党にある。だから彼らは下野した。
いまだに自民党を支持するやつはアホ。

>福祉を言うなら、最低生活保証であるところの、衣食住には消費税を付けるのを止めて欲しい。

米など生活必需品を対象からはずす議論がされているはずだが?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
※文字化け等の原因になりますので、顔文字の利用はお控えください。
下記数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。この数字を読み取っていただくことで自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
数字4桁

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。

あわせて読む