自然生活(・∀・)

山里カフェのオープンにむけてリノベーション中😄

梅干し作り

2017-06-20 12:54:23 | 日記
足助食の学校で『梅干し作り』を教えてもらってます🎵



便利な物を買うのではなく、自分で作って自分で食べる!!
食文化を守るために必要な事ですよね☺



梅を洗い、ホゾ(ヘソ)を取り、さらに洗い、水気を取って風を通します😄



紫蘇も塩でもみ、アクを出して搾ります。
昔は縁側でおばぁさんがコロコロになるくらい揉んでたそうです😨
手間暇をかけて作る食文化を残せていけたらいいなぁと思ってます🎵


持ち帰りの状態はこれ↑

オウチに帰ってたら、水があがるように樽に移します😁
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅紅茶 | トップ | 本日放送!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL