桜子隊 回復小隊活動記

桜子隊回復小隊(寝落ち係) マグジー防具の活動記です、リアルワールドの愚痴?メインになってるのはご愛嬌ということで^^;

江戸東京たてもの園に行ったんだというお話

2012-01-27 22:43:08 | 中の人の雑記
もう一週間前になってしまう旅行の話です
ほら、更新が完了する前に次の旅行にいくことになったやんw



総持寺を出た私は首都高と中央道を利用して小金井にある江戸東京たてもの園を目指すことにしました
ナビの検索だと一般道を勧められるんですが都心の一般道は出来れば勘弁して欲しい…


調布ICで降りてそこから一般道を利用して小金井へ
その一般道で私は都心の恐ろしい部分を見た!
赤信号3秒ルール
あ、私が勝手に名付けただけw
信号が赤になってからが勝負だ、とばかりに何台もの車が交差点に突っ込んでいくなんて田舎では見られませんよ><!
そんなドライバーは是非とも田舎に来ないでください;;


都会の恐ろしさを感じながらも到着しましたよ江戸東京たてもの園

横浜では雨に降られることはなかったのに東京はずっと雨ですね…



見ての通り江戸東京たてもの園ですよー


入場料を払って施設の中へ
さすがに冬の雨が降る屋外の施設に来ようとする人は殆どいないかw
まるで貸切状態!
でも雨降って寒いから特に嬉しくないかも^^;

エントランスを抜けて最初に目に入ったのが

大砲だったw

正午を知らせるためのものだったそうですね
さすがに豪快だ!

江戸時代は太鼓や鐘で知らせていたんだっけ?


さて、たてもの園というからにはいろんな建物があるわけでして
そのほとんどは中にも入ることができるので見て回りましょうか

最初はこちら

常盤台写真場

そう書いてありますよね?

ここでは実際に写真撮影をしてくれるそうですよ
並んでいる写真は昔のものではなくて来園者らしいです
モノクロ写真は雰囲気出るなぁ


では中に入ります

まずは一階から

和洋折衷の家、といった感じでしょうか



一階を見学したら次は二階だ!
上から話し声が聞こえるから私以外の来園者がいるんだろうな


二階にやって来ました
「いらっしゃいませ!」
はい?何ですかそれは?

えー二階にいた人たち、全て写真撮影のボランティアでしたw
「写真撮影ですか?」
え、撮影してもらえるんですか?
「あれ、違いました?」
いや見学ですけど^^;
毎月第3土曜は写真撮影をしてくれるそうです、13時から
私がこの建物に入ったのが12:45頃でした
それからボランティアの人と話をしていたらいつの間にか13時を過ぎていた
「せっかくだから記念に一枚どうですか?」
何がせっかくなのかよく分からないけどまあいっかw
という事で撮影してもらいましたよ^^
ボランティア、ではあってもどうやら本職の方らしく古い写真機を事もなげに操作して撮影してくれました



数分後、出来上がった写真に映っていたのは
"私のようで私ではない別の人間"
と思うほどの日本人でしたw
撮影する人のセンスで全く違う写真になるんだな…


出来上がった写真を持って(撮影料500円ね)外に出ました
相変わらず振り続く雨、手ぶらで来たから写真が邪魔になるんですけど?
何か入れ物貰えばよかった;;



今回はここまで、この旅行の話はあと3回ぐらい続くかもしれんなぁ…
続きは旅行のあと><w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿