広島風お好み焼き むぎわらぼうし

広島風お好み焼きを焼いてます! そばが入っておいしい! 家庭的な雰囲気で、サロンとしてもOK

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明けましておめでとうございます

2014-01-03 15:56:10 | ひろしま風お好み焼き

皆様、

、明けましておめでとうございます

新しい年が皆様にとって、最良の年になることを お祈りしています。

 

大変申し訳ございません。しばらくお休みさせていただきたいと思います。

長い間、閲覧していただきましたこと、心より感謝申し上げます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は長崎の原爆記念日

2013-08-09 13:33:54 | 平和

広島お好み焼きの店・むぎわらぼうしです 。

今日は、長崎の原爆記念日です。8月6日・9日と辛く悲しい事実が、報道される中、私たちは、福島で続いてい

る被爆と故郷にかえれない人々が、たくさんおられることを忘れてはいけません。

語りつづけること・一日も早い事故処理がなされるよう声をあげること  私たちは出来ることから始めたいと

おもいます。

金沢の友人が、「悪魔の飽食」という合唱曲のコンサートをロシアで公演しました。

この友人は、1992年11月から、チェルノブイリの核被災者ニーナさんと子ども達との交流を続けてこられた方

です。今回、ニーナさんとの再会を皆さんのカンパで実現しました。

友人はロシア公演を終え、次のようなことばを書いておられます。

24日お別れパーティの席上での、名誉団長・森村誠一さんの言葉が忘れられない。

「皆さんは、明日この地を発ち日本へ戻ります。そしてまた日常が始まります。しかし、日常を断ち切られた

人、日常を取り戻せないでいる人、日常を失った人たちがいるのです。日常でいられることの有難さ、日常で

いられることは、平和なんです・・・。」と、真っ先に福島の人たちを思いうかべた。そしてニーナさんたち、

徐々にヒロシマ・ナガサキの人達、そして世界へやっと目が向いて、戦禍の中の人達。

ニーナさんは210枚の栞に「世界の平和」と書いてくれた。平和・ミール。あらためて平和をしっかり心に

刻んで過ごしたロシアの旅でした。との手紙をいただきました。

      ニーナさんが合唱団のみなさんにあてた手紙です

皆様との出会いに感謝します。熱烈な平和の戦士である皆様の中に私がいる、という私に与えられたこの

機会に感謝します。

上演されたカンタータの内容は、大変悲劇的で恐ろしいものですが、私たちは未来のために過去をしらなけ

ればなりません。

戦争ーーこれはすなわち「悪魔の飽食(ロシア語では悪魔の調理場、台所)」であり、人類破滅のための

悪魔の挽肉機です。「科学」や「学者」「医者」がこのような場合に悪魔に奉仕することもまた恐ろしいことです。

それぞれの民族には、それぞれの悲劇があります。でももっと恐ろしいのは戦争であり、その結末でそ。戦争

は、年齢や民族を考慮しません。私たちの歴史にも多くの悲劇がありました。1941年―1945年の大祖国

戦争です。2200万人もの命がうばわれました。これは焼かれた町や村、罪なき犠牲者の死、飢餓そして

孤児を意味します。これはたった1つの例に過ぎません。

キエフにあるバビ・ヤールでは20万人が銃殺されました。様々な民族の大人やこども達です。その中の

15万人はユダヤ人でした。生き残ったのは20人です。

ヨーロッパにおける「死の工場」−これはブーヘンヴァルトであり、アウシュヴィツです。数万人の囚人が生きたまま

火葬場の窯で焼かれました。そしていまも人々は死んでいます。リビアで、シリアで、エジプトで…次は誰で

しょう。

地上の全ての人には、それぞれの役割があり使命があります。貴女方は平和の闘いと地上の幸せの

ための使命を携えてモスクワにやってきました。さらにサンクトペテルブルグへと。

貴女方の平和に寄与する合唱 -それは未来を救うための立派な平和の武器です。地上には多くの民族が

あり、様々な言語があります。でももっと理解しやすいもの − それは音楽という言語です。

貴女方の平和への呼びかけが響き渡りますように。軽やかな羽根をした平和の鳥、あなた達の歌声が

広々とした天地を駆けていきますように。

全世界に貴女方のこえが聞こえますように!

平和は何より大切なものです。平和 − 平和! 戦争はいけません。悪魔の台所の火を消しましょう。

人々よ! 平和と喜びをあなたに!             尊敬と感謝の念をこめて  ニーナ・ヴァシレンコ

                                        2013年7月21日

長崎原爆の日。ニーナさんの言葉を大切に届けたいと思います。次回ニーナさんの歌ーそれは平和の武器

という詩を紹介します。

 当店で用意させていただいた千羽鶴が、無名戦士の墓に花と共に捧げていただいたことを聞き、お店で

折って下さったお客さんの気持ちが届いたように思います。

 

 

★お店のご案内島風お好み焼き”むぎわらぼうし

雨宮知子(童謡歌手)・・応援隊

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も2000羽の千羽鶴が広島に…神奈川新聞に掲載そして

2013-08-03 14:10:00 | 平和

広島お好み焼きの店 「むぎわらぼうし」 です 。

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。ご無沙汰しています。

今年もはや8月、68回目の原爆記念日が近づいてきました。しかし福島原発事故では、

いまだに放射能の汚染水漏れが止まらない等、収束に向かいつつあるとは言えない

まだまだ危険な状況にあります。これで原発の再稼働は大丈夫なのでしょうか。

当店では毎年お客さんに千羽鶴を折っていただき、広島に届けていますが、今年も「

待っとる間に鶴折る会・ヒロシマ 」に、2000羽の折鶴を託すことができました。ご協力

ありがとうございました。


   ▲広島に送った2000羽のおりずる(当店のテーブルにて撮影)

image.jpeg
    広島に送った2000羽の折鶴(広島にて)
     
     右端のお子さんが片手に千羽ずつ持っています。

これからも平和を守りぬくことは大変な努力が必要です。未来を背負う子供たちのために

頑張りましょう。

先日、千羽鶴を広島におくる活動を神奈川新聞より取材を受け、8月1日「鶴折り語らう平和」

と題し、掲載されました。今出来ることから始めたい・そして続けていくことが私に出来ること。

これからは、平和への思いをお客さんと共有したいと思っています。

そして1日も早い福島の復興をお祈りしています。

        折り鶴に 恕し(ゆるし)を託す 原爆忌

        広島の  歴史の記憶  夾竹桃   

        広島の 夏くりかえし  核を問う 


                          ▲当店が神奈川新聞に掲載されました

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★お店のご案内島風お好み焼き”むぎわらぼうし

雨宮知子(童謡歌手)・・応援隊

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千羽鶴が一万羽をこえて はばたきました

2013-05-29 16:33:29 | 平和

 広島お好み焼きの店・むぎわらぼうしです。お元気ですか。

広島お好み焼きは、原爆投下後の、戦後の復興の食であり、みんなを元気づけてくれたことから、当店では

平和の味と名付けています。先日、沖縄の小学1年生の安里有生くんが、「へいわってなにかな」っておしえて

くれました。

    へいわって いいね。 へいわって うれしいね。 やさしい こころが にじになる。                                                                                                                  

みんなの こころから へいわがうまれるんだね。 

へいわって すてきだね。 これからも ずっと へいわが つづくように ぼくも ぼくのできることから 

がんばるよ。

  今、当店では、お客さんを巻き込んで、千羽鶴を折っています。私たちの出来ることから、はじめよう。

という思いから、広島の平和活動に呼応してはじめました。

お好み焼きが出来上がるまでの時間を利用して、鶴を折っていただき、少しだけ平和について、命の

大切さについて、考えてみませんか。と 呼びかけ活動している 「待っとる間に鶴折る会・ヒロシマ」の

リーフレットの呼びかけ文です。

       折り鶴を一羽折ってください

   あなたの10分間を、私たちの活動に使っていただけませんか?あなたの平和に対する思いを

   一羽の折り鶴に託してください。あなたが折り鶴を折っている姿で、平和のメッセージが伝わって

   ゆきます。平和を願う気持ち…平和を祈る気持ち・・・平和を愛する気持ち・・・あなたの大切な人を

   愛する気持ち・・・もう誰ひとり核兵器や戦争で命を失うことがないように。いや、誰ひとり、核兵器や

   戦争で命を奪われてはならないのです。

   私たちのところには、たくさんの折り鶴が届きます。このたくさんの折り鶴に込められたさまざまな

   想いを、私たちは感じることができます。

   平和を願う気持ち・・・そのさまざまな想いを持った人たちの手が、一枚の折り紙を一羽の折り鶴に

   変えてくれる。この想いがなければ、一枚の折り紙は、決して一羽の折り鶴にはならないのです。

   あなたが折った「折り鶴」一羽から、新しい平和のメッセージが、発信されると、私たちは信じています。

   平和を愛する強い気持ちで、戦いの火を静かにけすのです。広島から世界に向けて、平和の

   メッセージを私たちと共に発信しませんか?      折り鶴を一羽折ってください。

当店の折り鶴は、現在一万羽をこえました。

    大船渡               6000

    広島 コンサート         2000

    ピースチャリティーコンサート 3000

    広島 原爆記念日        2600

    ロシア ・コンサ―ト       1000           合計14600

 

 平和の想いが届きますように

★お店のご案内島風お好み焼き”むぎわらぼうし

雨宮知子(童謡歌手)・・応援隊

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「へいわって すてきだね」

2013-05-29 16:27:33 | 平和

  広島お好み焼きの店・むぎわらぼうしです。お元気ですか。

今日は、先日行われた沖縄全戦没者追悼式にて「平和の詩」を朗読した小学1年生の詩を紹介します。

         へいわって なにかな。     ぼくは、かんがえたよ。

     おともだちと、 なかよし。    かぞくが、 げんき。

     えがおで、 あそぶ。       ねこが、 わらう。

     おなかが、 いっぱい。      やぎが、 のんびり、あるいてる。

     けんかしても、 すぐ、 なかなおり。    ちょうめいそうが、たくさん はえ、

     よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。   みなとには、 フェリーが、とまっていて、

     うみには、かめや、カジキが、およいでいる。

     やさしい こころが、にじになる。    へいわって、いいね。  へいわって、うれしいね。

     みんなの、こころから、へいわがうまれるんだね。

     せんそうは、おそろしい。   「ドドーン、ドーン」    ばくだんがおちてくる、こわいおと。

     おなかが、すいて、くるしむ、こども。    かぞくが、しんで、なく、ひとたち。

     ああ、ぼくは、へいわなときに、うまれて、よかったよ。

     この、へいわが、ずっと、つづいてほしい。  みんなの、えがおが、ずっと、つづいてほしい。

     へいわな、かぞく。   へいわな、がっこう。   へいわな、よなぐにじま。

     へいわな、おきなわ。   へいわな、せかい。   へいわって、すてきだね。

     これからも、ずっと、へいわが、つづくように。

     ぼくも、ぼくのできることから、がんばるよ。

 

 小学校1年生の安里有生(あさとゆうき)くん ありがとう。

おばさんも、できることから、がんばるね。

 

 

お店のご案内島風お好み焼き”むぎわらぼうし

雨宮知子(童謡歌手)・・応援隊

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨宮知子コンサートスケジュール

2013-05-29 16:27:06 | 雨宮知子 イベント

 広島お好み焼きの店・むぎわらぼうしです。

 皆様、お変わりなくお過ごしのことと思います。今日は、雨宮知子さんの6月以降のスケジュールを

ご案内します。いよいよホタルの季節になりましたね。今年はじめて山梨県身延町よりホタルまつりに

呼んでいただきました。あたらしい出会いに感謝して歌わせていただきます。

また、神奈川県の津久井町では10年まえより地元のホタルまつりに呼んでいただき、家族のように

あたたかく迎えてもらっています。お天気に恵まれ、ホタルに会えることを祈っています。

       6月   2日(日)   札幌子守唄コンサート      (北海道).

             8日(土)   一色ホタルまつり         (山梨) 身延町

            12日(水)   栗橋さくら幼稚園         (埼玉)

            16日(日)   胎教コンサート           (山梨)

            19日(水)   津久井中央保育園         (神奈川)  

            22日(土)   ホタルと歌声のゆうべ  津久井雲居寺 (神奈川)

            24日(月)   津久井やまゆり園地域コンサート  (神奈川)

      7月    6日(土)   和光市コンサート           (埼玉)

            13日(土)   若葉台ケアプラザコンサート    (横浜)   

            28日(日)   相模湖ダム建設殉職者合同追悼会  (神奈川)

      8月    4日(日)   いすみ市音楽祭            (千葉)

 

      問い合わせ先     あめみやスタジオ   042−684−2321  榎本

 

 

 

★お店のご案内島風お好み焼き”むぎわらぼうし

雨宮知子(童謡歌手)・・応援隊

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平和の味 広島風お好み焼き ”むぎわらぼうし”

2013-05-29 16:23:26 | ひろしま風お好み焼き

  **    店名・むぎわらぼうし  **   

    お店の営業案内をさせていただきます。    
    どうぞ お気軽にお立ち寄りくださいませ!!

代表  ・・・  江島 令子
■住所  ・・・  神奈川県相模原市緑区青山453−5
☎、Fax ・・ 042(784)4427


 

<お 好 み 焼 き
☆ご予約のお客様は、お席をご用意させていただきます。 
   
☆お客様のご都合に合わせて,お持ち帰り用にも焼きます 

 ■営 業 日 ・・月、火、木、金、土
 
  ■営業時間 ・・午前11時〜午後3時

 
 

<むぎわらぼうしサロン>
☆お好み焼きの部屋を貸切で使用できます。  ・yychhshsghkkk
 

  ■営  業  日 ・・ご相談下さい
 
  ■営 業 時 間 ・・午後7時〜午後10時まで 
 
  ■メ ニ ュ ー  ・・持ち込み式 (お茶、食器は
お店のを使用可)
 
  ■サロン使用料・・一人300円

 

 

(●^o^●)おまけの話
☆わたしは
雨宮知子(童謡歌手)の応援隊もしています。

☆2月にはサロンにお雛様が仲間入り!


☆春は見事な”まんさく”の花が2階の窓から見れます。



秋は”つるうめもどき”がお部屋で満開です。 
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨宮知子 コンサート スケジュール

2013-04-14 21:41:14 | 雨宮知子 イベント

皆さん、こんにちは。久しぶりに投稿させていただきます。お変わりなくお過ごしですか。

春を彩る 花々を楽しんでいるうちに、津久井の山々は、優しいやさしい新芽でいっぱいです。

辛いこと、悲しいこともありますが、自然はいつもやさしく見守ってくれます。ありがとう。

今日は、むぎわらぼうし が応援している 雨宮知子の コンサートスケジュールをお知らせ

します。

         2013年4月〜6月

   4月13日(土)   伝えよう親と子のふれあい広場 台東        (東京)

      21日(日)   市川西洋館倶楽部シャンソニエホール       (千葉)    チケット完売

      28日(日)   第2回心のふるさと 杉並「童謡・唱歌」まつり   (東京)

      29日(祝)   放光寺 大黒天まつり 雨宮知子コンサート    (山梨)

    5月5日(祝)   高尾山わかばまつり                   (東京)

      16日(木)   青い鳥老人ホーム                    (山梨)

      19日(日)   市川西洋館倶楽部シャンソニエホール       (千葉)    チケット 完売

      20日(月)   板橋講演会                        (東京)

    6月2日(日)   札幌子守唄コンサート                  (北海道)

      19日(水)   津久井中央保育園                   (神奈川)

      24日(月)   津久井やまゆり園                    (神奈川)

      30日(日)   胎教コンサート                      (山梨)

   詳細 問い合わせ   あめみやスタジオ  榎本   042−684−2321

 

       やわらかく透きとおるように澄む歌声を お楽しみください

      

 

 広島風お好み焼き”むぎわらぼうし”

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

むぎわらぼうしも春になりました。まんさく・おひなさまを見に来てね。

2013-02-20 13:20:30 | ひろしま風お好み焼き

広島お好み焼きの店・むぎわらぼうしです。ご無沙汰しています。

お店の窓越しには、やっと、まんさくが咲きはじめ、春を告げてくれていますが、昨日の雪で、雪の花になりました。

寒そうですが、元気だしなさいね、と言ってくれているようです。このまんさくは、14年前の開店時に小さな苗を植え

二階のお店から覗き込んでお花をみていましたが、今では、二階の窓越しに見えるようになりました。

お客さんから「もう、さいてる?」と言ってきてくださる方もいるほど、当店のシンボル樹木となりました。

今年は、どうしたことか花が例年より少ないのが残念です。

8年ほど前の、相模湖交流センターにて 雨宮知子 コンサートにて 見事に咲いた まんさくを ステージに飾った

ことを思い出します。

話は変わりますが、今年は津久井で 雨宮知子 コンサートをする予定です。その折には、よろしくお願いいたします。

また、店内では、木組みのおひなさま・・そして親王飾りのおひなさまが、皆様のおいでをお待ちしています。

そして、福島の皆さん、東北の皆さんも春を待ち望んでおいでのことと思います。

福島の花見川公園のさくらも、すこしづつ花芽をふくらせていることでしょう。

みなさんと一緒に、一日も早い 復興を祈っています。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2013-01-01 21:49:08 | 震災

あけましておめでとうございます。広島お好み焼きの店・むぎわらぼうしです。

皆様、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか。

ブログ更新もしないで、新年を迎えてしまいました。ごめんなさいね。

先のブログで紹介させていただきました・・・つるうめもどき募金に賛同してくださった皆さんの

おかげで、無事募金先が決まりました。友人が、ボランテァ団体を検索してくれました。

その中から、福島の自然を守る運動  「花見山を守る会」 復興支援 「桜」植樹の募集 を

見つけ、「むぎわらぼうし」として送らせていただきました。

桜

 目的 ・ 意義    花見山周辺の花木を守りつつ、福島復興に貢献するため

 参加費の主旨    維持管理費用と避難れている方の雇用創出に繋げる

 目標本数       東海桜  1万本

今まで何も行動にうつせないことがとても情けない思いでいっぱいでした。

つるうめもどき  が好きな仲間といっしょに募金でき、福島で頑張っておられる人々と繋がって

「福島の桜」 の成長をともに見させてもらうことができ、うれしいことです。

満開の桜の下で、広島お好み焼きを焼き、福島のみなさんに食べていただくのが私の夢です。

私は、広島お好み焼きは、被爆地広島の 復興食だと思っています。

原発で苦しみ,闘っておられる福島のみなさんのことを決して忘れません。早く除染がされ、

みなさんの生活が、一日も早く豊かな自然の中で生活できることを、お祈りしています。

募金は、これからも続けていきたいと思います。


 ■広島風お好み焼きむぎわらぼうし>
TEL 042(784)4427
神奈川県相模原市津久井町青山453−5

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加