mugioの日記 2017

mugioと言います。45歳で×2になりました。現在、若干凹んでいます。頑張ってすっ飛ばしてきた人生を振り返ります。

クオリティ

2017-06-16 23:45:09 | 日記
以前、お仕事をさせていただいていたクライアントのホームページを2年ぶりかな?覗いてみた。

え?って何か違和感を感じた。

一見、何も変わっていないように見えて、実は細部にミスが目立った。

文字列の乱れとか、誤植とか、校正をかなりてがかていたので直ぐに気づいてしまう。

最近は自分で書いたものを自分だけで校正するから、どんどん目が良くなってる。視力がよい訳じゃなくて、誤植を直ぐに見つける眼力。

多くのサイトをたくさん見てると、言い間違いや、「てにをは」の使い方の間違いで、そのサイトの精度や、何度リライトされたのか?何て言う裏事情も感じてしまう。

企業のホームページに誤植があるのは、ちょっと頂けないかな?

忙しくて対応できないのだろうけど、メーカーがホームページの手を抜いていると、製品は大丈夫なの?と、感じてしまう。

日々更新するブログやメルマガのミスならまだわかるけどねー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 亡くなった人が夢に出てくる | トップ | やけ食い »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL