たぁと麦、毎日まったり

犬嫌いの強気MIX犬麦とひきこもり体質のたぁ。
変化のない毎日が、麦のおかげでちょっとだけ動きだした。

NEW夏のお散歩スタイル

2008年08月08日 18時30分16秒 | 麦のこと
毎日暑いですネ~
と、汗だくになりつつも「イヤ名古屋はもっと暑いのだ!」
連日酷暑日35度越えヒョエ~
と、毎朝天気予報を見る度思います。
今朝の日差しも尋常でないパワーグッタリだ

そんな折、
関東でも暑いことで有名な地にお住まいの♪なさん
愛犬ばーばちゃんと健君の首元に保冷剤を結んでいるのを見て、
今朝の散歩では麦もマネしてみました。



ちょいと花柄のハンカチが田舎のオバァちゃんの安っぽいスカーフにも見え
今後改良の余地はあるものの機能的にはけっこういいかも~。
ケーキ等を購入した時に付けてくれる小さな保冷剤を使ったので
30分も歩けばあっという間にふにゃふにゃですが、大きさもちょうどいい感じ。
今日はただ簡単に結んだだけなので1度首をブルブルってしたら
あっという間に保冷剤が喉の部分に移動してしまったので
今後は柄と共にハンカチの結び方も考えましょう。
こんなに暑いのはあとちょっとだと思うけど、皆さん犬と共に飼い主も
熱中症に気をつけましょうネ

今週のたぁは会社のパソコンがvistaに変わり、いや使いにくいったら
ありゃしない。

煮詰まってパンクしそうになると皆さんのblogに癒され何とか一週間。
さすがに帰宅するとパソコン開けるのも億劫になっていたので
読み逃げいっぱいです。ごめんなさいです。
いつものことですが、更新も遅れまくり。
やっと週末金曜日来週は夏休みだバンザ~イ
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« くんくん攻撃! | トップ | 猛暑の地へ向け »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに暑いですね~ (ちかねこ)
2008-08-09 14:19:35
立秋も過ぎましたが、いつまで続くんでしょう~
外にずっといると、汗が出尽くして干からびそうですよね。。
用が無いのを幸い、最近は涼しい家に
引きこもっているちかねこです

麦ちゃん、花柄ハンカチ似合う~~
保冷在が入っているの、わかりませんね♪

鼓太郎は、この間薬局で買ってきたんですが、
人間の子供用の熱射病防止グッズの、
放熱するバンド!?を首に巻いてます。
ただ水に浸して軽く絞ったそのバンドを首につけるという
単純なものなんで、1~2度くらいしか下がらないらしいんですが、、、。
子供用ということで、何かに引っ掛けたらすぐ外れるフックがついているので
ワンコにも安心かもしれません。
ただし、ちょっと長さがあるので、端っこをハーネスや首輪に差し込んだりしてます。

がくるまで、みんな頑張ってこのクソ暑さを乗り越えましょう
Unknown (CBまま)
2008-08-09 16:03:03
ほんとに暑いよねーー朝なんか日曜だって5時起きだよ~(化粧しないと外に出られない)
まだそっちは海風がふくから涼しいらしいよ^^名古屋、岐阜あたりは半端じゃないもの~(笑

ダックスは足が短いから脇の下、おなかなんか熱くなってるよ~濡れたTシャツが一番いいんだろうけどそのあとが大変で・・・
いつまで続くんだろうね?
Unknown (そらまま)
2008-08-10 00:02:40
 おー!私もやってたのよ。保冷剤。うちのはそらに合わせてもう少し大きいやつをね。でも向きは反対で、アゴというか胸の方に保冷剤をまいてたんだけど、これがすごく嫌がって・・・こっちはひんやりして気持ちいいだろうと思うのに、それ以来保冷剤をまこうとすると部屋中逃げまくって大変。なので最近はやめました。どうも身体の割にびびりで、扇風機も出してくると首振り怪獣でも現れたのごとくおびえてどっかへ隠れます。せっかく涼しくしてあげようと思ったのにね・・・

今日(9日)は夕方から雷雨ですごかったんだけどそのあとは妙に涼しくて心地よいです。おまけに富士山に雪が積もってて、8月に初冠雪ですー。長いこと富士山観てきたけど8月に雪化粧したのを観るのは初めてです。
Unknown (kurige)
2008-08-10 01:55:49
毎日暑くてイヤになるね。
保冷剤まいてお散歩なんて洒落てるじゃない!!
先日ジョヤくんがちっちゃなディーバックしょってたの。
中に保冷剤入れているとか、なるほどしょわせれば走り回るさくらでも落ちないかな?
なんて思いました。
麦ちゃん保冷剤でクールな女になってお散歩いいねぇ。
おひさ~~です♪ (プティまま)
2008-08-10 10:32:10
麦ちゃん元気ですか?

可愛い麦ちゃん~
首の保冷剤気持ち良さそうですね♪
でも暑くて散歩もなかなかですよね。。。


たぁさん私のHPに来てくれてありがとうございます♪

私の投稿のところ、認証のパスワードが合わないのでへこんでます。。。
だからここまで書き込みにきました!
宜しくね!!

たぁさんへ
お久しぶりで~~す♪

ルイは姉の長女の所にあげたんです!
そのこは今年から一人暮らしになるから
用心棒?としてあげたんです!
どっちが用心棒か解らないですけどね♪

レオの誕生日?のことですか?
あれは次男の誕生日です~!
そこしか空いてなくって!!
うふふ~~!

レオは10月20日です♪
誕生日を祝ってもらって
レオは幸せものです~♪
ありがとうございます♪♪

これからもどうぞ宜しく!!

お返事 (たぁ)
2008-08-10 14:29:49
ちかねこさんへ
ほっほ~そんな製品もあるんですね~
最近は色んなアイディアグッズがありますよね~
ダンナも外仕事なので色々似ている物持ってます。
昨日の午後からは急に涼しくなったのでホッとしてますが
昨日のお散歩では保冷材の結び方がゆるくて途中で外し
私が首に巻いて利用。なかなかコレ人間にもgoodです。

CBままさんへ
そうなの。我家、他に比べるとまだずっとマシなようです。
先日も会社の送別会で街中へ行ったら
いわゆるヒートアイランド現象とかでウチの周りと全然温度違うんだもの
海風は悪さもするけどいいこともあるのかも。

そらままさんへ
そっか~そらちゃんはかなりの怖がりさんなんだ~
もともと北国のワンちゃんだものね、夏はツライだろうね~
首がダメならkurigeさんが言ってるようにリュックはいかが?
私ずっとリュックしょってるワンコってあそこに自分がしたフンが入ってる
のだと思ってたけど、保冷材なんですね?
そらちゃんなら人間用のリュックでOKなんじゃない?

kurigeちゃんへ
そうなの。本当は可愛い犬用デイバッグがいいんだよね~
私も先日知ったのですが、まっ取り合えず身近なハンカチで・・・と。
でもデイバッグの方が本当は体を冷やすしいいんでしょうね!
暑いのもあと2週間位かな?がんばろう~

プティままさんへ
お久しぶりです。
先日カレンダーにプティちゃん・レオ君をみつけたもので・・・
ルイちゃんそういう事だったんですか。
私もすっかりご無沙汰していたものでビックリしました。
こちらこそこれからもヨロシクお願いしますね!
グッドアイデア! (けおり)
2008-08-10 21:14:01
保冷剤バンダナ、いいかも!
かばんでお出かけのときは大きい保冷剤を入れていくんですが、お散歩のときにこれはいいかもしれないですね!
いただき!
Unknown (♪な)
2008-08-10 22:59:34
麦ちゃん可愛い 
まだまだ暑さは続きそうですね。お散歩時は冷え冷えバンダナと、
なんちゃってリュックで、保冷剤がフル稼働です。
巾着袋の下の部分にマジックテープを適当に縫い付けて、
リードと胴回りで止める様にしてます。
実際に使用すると保冷剤がふにゃふにゃになって袋が少し湿ってますが(^^;;

熱中症予防には首周りを冷やすと良いみたいな事が
どこかの病院のHP書いてあったんですょ。
肉球からも体内の熱がでるので、部屋内でも肉球の体温をチェックしながら、
少しゆるめの濡れタオルで顔・ボディー・肉球をふきふきしてます。

わんちゃんのリュック姿って可愛いですよねぇ~。
私の場合「欲しいなぁ~」っと思いつつ、
気がつくと毎年夏が終わっちゃってます。(^^;;
Unknown (このっち)
2008-08-11 01:56:37
麦ちゃん、似合ってますね~
うちも巻いてみよう!
涼しくなってから散歩~と思ってますけど、夕方になっても涼しくなりませんものね~

あー早く秋にならないかしら
お返事 (たぁ)
2008-08-12 07:40:09
けおりさんへ
コレ人間が使ってもナカナカです。
お洒落なバンダナでも探してやってみて首の日焼け防止にもなるし
今日は冷房付けるか迷う温度(29度)なので
小さなペットボトルに水凍らせて
いらないフリースのハイソックスに入れハウスに入れてみるつもりです。

♪なちゃんへ
なるほど~巾着袋
さすがです。いただき。やってみます。
犬用リュックって実際には手にしたことないのですが
麦はおとなしく背負ってくれるのか???
でも巾着袋なら何とかなるかも~ありがと。

このっちさんへ
このっち家の2ワンは黒いし地面に近いので
よりキツいだろうね~
毎年暑さが身にしみてくるは歳のせいだけじゃないよね?ねっ?ねっ?
秋まで後1月位かな?がんばろう~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。