むぎの城さんぽ

日本100名城&続日本100名城を巡る旅と日本城郭検定1級合格を目指してます。近頃は山城歩きもエンジョイしてます!

青鳥城(埼玉県)

2017年01月12日 07時40分39秒 | 100名城以外の城
青鳥城(おおどりじょう)
別名 石橋城
構造 平城
築城者 不明
築城年代 不明
指定史跡 
場所 東松山市石橋
【 地図 】


築城者、築城年代は不明ながら源頼朝が1183年に青鳥城に陣をはったという記録から
平安時代末期にはすでに築城されていたようです。


看板

二の郭にこの案内看板は掲げられています。
この場所はラブホテル前なのでちょっと居ずらい場所でした(^^;


虎口

民家の脇道を入るとすぐに本郭に到着します。
車はこの先に停めることができるのですが畑になっているようなのでちょっと遠慮気味に
置かせていただきました。
ちなみに私有地であることはご承知おきを。
(私有地の看板あり)


青鳥城祉碑

本郭入口に建てられた青鳥城祉碑


本郭

奥半分ほどは畑になっていて作物が植えられています。



青鳥城跡霊神碑

本郭南側に建てられている石碑。


土塁

本郭は土塁で守られています。周囲は堀も巡らされています。


天神社

西側の土塁の上に社があります。
反対側の東側の土塁の上にも社があります。これには何か意味があるのでしょうか。



土塁の上から本郭を見渡す。
広くて守りの堅い?良い畑です。


水堀

本郭東側にあるじめっとした感じの堀は、かつて水堀だったようです。


二の郭

本郭の北側に二の郭、三の郭と付け足すという造りであったようです。


こちらはざっくり散策して退散しました。



平成29年1月7日登城
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 上ノ平城(長野県) | トップ | 松山陣屋(埼玉県) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。