むぎの城さんぽ

日本100名城&続日本100名城を巡っています。
近頃は山城歩きもエンジョイしてます!

掛川古城(静岡県)

2017年07月27日 | 百名城以外の城
掛川古城かけがわこじょう
別名子角山城
構造平山城
築城者朝比奈泰煕
築城年代1473年(文明5年)
指定史跡県指定史跡
場所静岡県掛川市掛川1104 地図


掛川(古)城は今川氏の重臣であった朝比奈泰煕により子角山(ねずみやま)に築城されました。



掛川城からも近く、掛川城から歩いて行くこともできますが、車で行くことができます。
道が狭く急な坂を登ると龍華院の駐車場があるのでそこに車を置かせていただきました。


駐車場

龍華院には数台停められる駐車場があります。
ここにはトイレもあり、公園を利用する人のためにも設置されているのでしょうか。
(※駐車場もトイレもたぶん龍華院のものと思われます)


案内看板

案内看板と龍華院大猷院霊屋のあるこの場所が本曲輪にあたります。


龍華院大猷院霊屋

1656年(明暦2年)、嗣子のない掛川城主北条氏重が三代将軍家光の霊を祀り、
家の存続を願ったといわれる三間四方の方型造りの霊廟です。
掛川城主太田資始により1822年(文政5年)に再建され、県の有形文化財に指定されています。


土塁

霊屋を囲むように土塁が築かれています。


石塔



大堀切

見事な大堀切です。
尾根続きに築かれた城郭跡が良い状態で残っています。


龍華院子角山公園(りゅうげいんねずみやまこうえん)

こちらの公園側が二の丸にあたる場所です。





子角山からの眺望

この時期、草木で遮られ残念ながら眺望は望めませんでした。




早朝に訪れたため、朝の散歩をされている人とすれ違いました。
小学校も近く、近所の住民の散歩コースになっているようです。
また、地元の方に「掛川古城」について話を尋ねたら、掛川古城?といったふうで
子角山城と言ったら理解していただけました。
地元では掛川古城とは認識されておらず、ねずみやまと言わないとわからないようでした。
ちなみに10人ほどの掛川城に毎朝集まる地元住民の方々にお話を聞かせていただきました。
ホットでフレンドリーな方々でした。


平成29年7月23日登城


城 2018年 カレンダー 壁掛け C-2 (使用サイズ 594×420mm)
クリエーター情報なし
写真工房

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。