むぎの城さんぽ

日本100名城&続日本100名城を巡る旅と日本城郭検定1級合格を目指してます。近頃は山城歩きもエンジョイしてます!

薬師堂(栃木県)

2017年04月19日 12時55分10秒 | その他史跡
「真田親子 犬伏の別れ」の地


大河ドラマ「真田丸」でも有名になった薬師堂。
今でもここを訪れる人が多くいます。
ここで真田親子は徳川か豊臣(石田)かどちらにつくのか苦渋の選択をしたのですね…。


薬師堂

この日はあいにくの雨でしたが先客がいました。
まだまだ「真田丸」人気は衰えていないのだなと感じます。



天井のように見える格子部分は表の扉です。
横に開いたり、スライドする扉ではなく上に釣り上げる式になっているようです。



中はそれほど広くないです。



無人のお札販売。





別れ橋があったと云われる場所
別れ橋があったという場所の案内看板があります。
この日はついでに薬師堂に寄ってみたので別れ橋までは行きませんでした。




靴を脱いで中に上がることができそうでしたが外から眺めるだけにしておきました。

そして、城めぐりには付きもののお賽銭。
お城を巡っていると神社仏閣に流れ的に立ち寄ることとなります。
賽銭箱があれば訪問させてもらった感謝を込めて賽銭投入!(日頃から5円玉は集めておくべし。)
あ、ちなみに真田ゆかりの場所は六文銭にちなんで5円玉は6枚用意して行きます。



平成29年4月9日訪問
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椿田城(栃木県) | トップ | 堀田佐野城(栃木県) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。