mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

JTB旅物語さんの面白い冊子:私のたびものがたり

2010年04月02日 | 旅行記

 昨日JTB旅物語さんから旅行の冊子が届きました。毎月、送って来るのですが、今回は、「私のたびものがたり」という薄い冊子が2冊入っていました。一つは日本の、もう一つが海外旅行編になっています。

 海外旅行編を開けてみますと、最初に薄い水色の文字で「~生涯の旅をこの一冊に~」というタイトルがあって、その下に黒い文字で、次のようなメッセージが書かれています。

    旅先で出会う特別な景色は感動に満ち溢れています。

        家族旅行・新婚旅行・記念旅行など・・・。

     あなたが今までに訪れた懐かしの場所はもちろん、

        これからの旅もこの手帳にチェックして

  心に刻み込まれた素晴らしい想い出を形に残してみませんか?

 と、ちょっと洒落た案内文がついています。

 そして、次のページには「旅のぬり絵」というページがあり、まず、ヨーロッパ・中東・西アジア地域の地図が水色で全体(太線)と国境(細線)の線が、黒字で国名が描かれています。

 さらに、ページの左下には水色で「私の旅MAP」という文字があり、その下に「訪れたことのある旅行先の国を色鉛筆で塗ってみましょう!色とりどりの旅の軌跡がお楽しみいただけます。」と説明しています。

 次のページには「アフリカ地域」、その次に「東・南アジア地域」、さらにページをめくってみると「北米地域」とオセアニア・南極地域、その次のページには「南米地域」があります。

 では、早速、訪れたことのある国を色鉛筆で塗ってみたいところですが、こんな単純なことでも結構、楽しいものだと思います。

 この冊子の中身は、これで、おしまい?ではありません。

 次のページには「旅チェック」として「世界の大陸と最高峰」が書いており、次のページからは6ページに渡って「世界三大あれこれ」という名前で世界の情報が書かれています。

 実は、このての情報を小生も提供したいと思い、ホームページに「クイズ」欄を設けているのですが、先を越されてしまったようです。

            http://www.geocities.jp/sinainaruike/sub30.html

 まず、世界の大陸と最高峰ですが、七大陸と5つのエリアの最高峰が書かれています。

 そこで、クイズです。世界の七大陸とはどこでしょうか?

 答は次のようになっています。

    大陸名                 主要国                    チェック                 

   アジア大陸        日本・韓国・中国・タイ・インドネシア・インド・ベトナム   ○

   ヨーロッパ大陸     イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・スペイン・スイス     ○

   北アメリカ大陸     アメリカ(アラスカを含む)・カナダ・メキシコ          ○

   南アメリカ大陸     ブラジル・ペルー・アルゼンチン・チリ             ○

        アフリカ大陸      エジプト・モロッコ・チュニジア・ケニア・南アフリカ       ○

   オーストラリア大陸  オーストラリア                           ○

   南極大陸        -

 でも、アジア大陸に日本が、ヨーロッパ大陸にイギリスが入っているのは間違いではないのでしょうか?

 ところで、小生が行ったことがあるのは、7大陸のうち「アジア大陸」と「ヨーロッパ大陸」のみです。

 次に5ツのエリアの最高峰ですが、

 アジアがネパール・中国の「エベレスト」で8,848m

 ヨーロッパがフランス・イタリアの「モンブラン」で4,808m

 北アメリカがアメリカ(アラスカ州)の「マッキンリー」で6,194m

 南アメリカがアルゼンチンの「アコンカグア」で6,960m

 アフリカがタンザニアの「キリマンジャロ」で5,895m

 となっています。今日はJTB旅物語さんから面白い冊子を頂いたことをレポートしました。

 続きは何が書いてあるのか?「世界三大あれこれ」のほかに小生も皆さんも大好きな「世界遺産100選」と「世界の名物料理100選」などがでていますので、今後、紹介していきたいと思います。

     

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿