mugifumi日誌

海外旅行の体験のほか園芸、料理などの生活雑感を思いつくままに綴っています。

旧ユーゴスラビア4か国の旅<ディオクレティアヌス宮殿2>

2018年01月31日 | 旅行記
 今日は、昨日に引き続きディオクレティアヌス宮殿からお伝えします。

<Mugiko>
 礼拝堂の次に訪問するところは、西門の時計塔と旧市庁舎だったわね。
<Mugio>
 鉄の門(Zeljezna vrata)といわれる西門の時計塔だね。旧市庁舎は、残念ながら撮影しなかったので、ご勘弁ください。

 <これが鉄の門!>


 <鉄の門と時計塔>


<Mugiko>
 鉄門の後は、金の門(Zlatna vrata)といわれる北門に向かうのね。
 北門を出ると、20世紀クロアチアのロダンといわれるメシュトロビッチ作の「グルグール・ニンス司教像」があり、この左足に触れると幸せが訪れるそうね。
 みなさんが触れるので、親指が光っているそうよ。
<Mugio>
 そうなの?親指のことは知らなかったな!

 <金の門といわれる北門>


 <グルグール・ニンス司教像>


<Mugiko>
 何だか奥歯にものが挟まったような言い方だけれど、司教像について何か言いたいことがあるの?
<Mugio>
 そうじゃないんだ!
 司教像のすぐ隣にある鐘楼のような細長い建物が何なのか気になっていたのさ。
 でも、その建物がどういうものかは分からずじまいだったけれど・・・

 <司教像の隣にある建物>


<Mugiko>
 さぁ、次の銀の門(Srebrna vrata)といわれる東門よ。急ぎましょう。
<Mugio>
 馬鹿に急いでいるけれど、何か面白い話でもあるの?
<Mugiko>
 銀の門からは、大聖堂と鐘楼の全体像がよく分かるという話よ。
 それと、フリータイムでの土産物店見学も楽しみだわ。

 <銀の門(東門)>


 <大聖堂と鐘楼>


 <ラベンダーの店>


<Mugio>
 そういうことか!そういえば、君は旅の思い出として、いつも絵を買っているけれど、絵描きをベリスティル広場で見かけたな。
 銀の門から土産物店が並ぶフルヴォエヴァ通りに出たけれど、自由時間に広場に戻って絵を買うことにしようか!

 <フルヴォエヴァ通り>


 <海岸沿いのプロムナード>


<Mugiko>
 自由時間は30分ぐらいだったかしら?お陰でスプリットの絵が買えるので本当に有難いわ。
 この後は、南の海岸通りを歩いてバスの駐車場に行くのね。
 バスでどこにいくのか?
 約10分走ってレストランGustarに向かうことになっているわ。


 <この後の昼食の模様などは、次回お伝えします。本日はこれにて失礼します。>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿