グリチャ通信☆

名古屋市緑区にあるキリスト教会『グリーンチャペル』の日記です。
教会のことや家のことなど、いろいろ書いてます。

撤去

2012-02-25 | Tweets
 

事務室の壁を取ったら、だだっ広くなりました。

うちの子どもたちは、この場所が大好きでした。
ここでいっぱい笑って、けんかして、走り回って、ごはん食べて、賛美して・・・
子どもたちにとっても思い出がいっぱいの場所です。

赤ちゃんの時からここに通ってたわけですからね、
私たち大人以上に、愛着があったみたいです

今月いっぱいはまだ契約期間だから、最後までたっぷり遊ばせてあげようと思います。

大人の人でもこの場所を見納めたい人、やり残したことがある人(笑)、今月中にご連絡ください♪


この場所を次に借りるのはどんな人かなー。
お店になるのかな、事務所になるのかな、それもまた楽しみです

すべて取り壊すのはもったいないなぁって思ってたら
床や天井、トイレは、次の人がこれがいいって言ってくださったら
そのまま使ってもらえるみたい。大家さん、ありがとうございます~



ピアノ引越し

2012-02-15 | Information
7年前に実家の2階の部屋から、グリーンチャペルにアップライトピアノを移動したとき
クレーン作業、移動、調律すべて込みで1万円でした。

今回もそれくらいの予算で同じところに電話してみたら、ぬぁんと2万1千円!
7年で倍以上になってた~~!!

大切なピアノの移動だから安すぎるのも不安ですが、予算的にひるんだ私。
他の業者さんを探し、1万2千円でしていただけるとこを発見しました♪
対応も良く、そちらにお願いすることに。
今日の朝、グリーンチャペルのピアノは無事にP-Rockへと運ばれて行きました。

ピアノを見るなり、

「おぉ、これは重いぞ!」と業者のお兄さん。

なんのこっちゃか聞いてみたら、アップライトピアノの中で一番大きなやつなんですって。

しかし、さすがプロ。
250キロもあるピアノを涼しそうな顔で運ぶんだから、かっこ良すぎます。



そして無事にP-Rockのステージ下に設置。
今回は調律込みではなかったから、また調律をして、これからこのピアノは
またここで素敵な音色を響かせてくれることでしょう。







7年間ありがとう!!

2012-02-12 | Ministry
グリーンチャペルが黒沢台で教会を始めたのは2005年1月。

あれから7年、礼拝だけではなくいろんなミニストリーをしてきました。

人形劇や、子育てセミナー、こども英会話教室、ゴスペル、こども集会ラブキッズ・・・。
アイスクリームパーティをして、子どもから大人まで約70名が集まって、
身動きできなかったこともありました。笑
全国各地で活躍しておられるシンガーも何人かお招きし、熱いコンサートもおこないました。

たった1度だけ、そう、私の父の葬儀もこの場所でおこないました。

一昨年から、音楽ミニストリーのビジョンが与えられたグリーンチャペル。
しかし問題となるのは騒音でした。
グリーンチャペルの上は設計事務所。
ドラムの振動が伝わってしまい、ご迷惑をおかけしたこともありました。

試行錯誤し、また祈りつつ、良い策はないものかと思っていた矢先、
建設関係の仕事をする教会のメンバーが、自分の作業場所にライブハウスを建設することに。
それは私たちにとって、神さまの御業としか言えないほどの素晴らしい出来事の幕開けとなりました。

教会のメンバーにとって大きな喜び、希望の光でした。
みんなでライブハウスの名前を考え、名古屋クリスチャンホール「P-Rock」に決定。
そこの管理の役割分担についても話し合いました。
そして思いがけないことに、私たちグリーンチャペルがその場所を礼拝場所として
使っていくことが決まったのです。

経済的な面においても、それは私たちにとって本当に感謝な導きでした。

教会としての会堂がなくてもいい、私たちは目に見えないキリストのからだの一部として
今以上に信頼関係を深め、心をひとつにして歩んでいこう。

みんなでそんな決意を胸にし、黒沢台の場所から離れることに決めました。


そして、今日、黒沢台での最後の礼拝を終えました。
賃貸契約の条件として、退去の場合は元通りスケルトンにする必要があります。
天井も壁も床も、すべて取らなくてはなりません。

でも、取って捨てちゃうのはもったいない。
玄関のドア、給湯室のとこの扉、事務室の窓、便器・・・
いろんなものをP-Rockで再利用します!!

P-Rockで、グリーンチャペルにあった、あんなもの、こんなものを見つけて懐かしんでください♪

明日から撤去工事が始まります。
少しさみしい気もしますが、神さまが新しい場所でしてくださる新しいことに期待し、
これからもグリーンチャペルは前に進んでいきたいと思います!!

7年間の黒沢台でのたくさんの恵みに、心から感謝します!!!