つくばあそび 呟き部屋

取るに足りない瑣末事を面白おかしく楽しみたいと思います!

秋の夜長に。

2008年09月23日 00時00分00秒 | 日々徒然

 

近くの草むらから虫の声がにぎやかに聞こえてきます。

 

いやいや、

 

秋になりましたねぇ。

飼い猫の食欲も増進するわけです。

 

8月は週末ごとに雨続きで釣りにならず、

9月になって近所の川に出かけてみると魚っ気が無く。

 

まぁ忙しいし勉強もあるしちょうどいいや、と思っていたのですが、

それも一区切り付いたので最近はインドアで映画観たりゲームしたり

だらだらとした週末を過ごしがちです。

 釣りネタ、猫ネタも特に無いのでその紹介でも・・。

 

<最近観た映画>

地上波の映画を録り溜めていたのをここ2週でまとめて観ました。

近くのツタヤでブルーレイのレンタルが始まったのでレンタルも2本ほど。

観るのが2回目の映画ばかりでしたが、面白い映画は2回目でも面白い!

でもちょっと観すぎ。 疲れました(笑)

 

-ドンパチ系映画-

「ダイハード4.0」、「ランボー」、「コマンドー」

感想: えーと、レンタルと地上波なので新旧ごちゃまぜで観ていますが、ランボー&コマンドーにこの手の映画の原型を、ダイハード4.0に行き過ぎた姿(?)を見た気分です。 娯楽映画としてどれも楽しめましたが、「ランボー」だけは裏に暗いテーマ(ベトナム帰還兵の苦悩)が流れていて毛色が違うように感じます。 後々まで残るのはこの映画かも。

 それにしてもこの手の映画、新旧一貫して敵の射撃能力が低すぎ。 特にコマンドーは酷い。 10人がかりで仁王立ちの大男に一発も当たんなくてどうすんの?

 

 -ウィルスミス物-

「アイアムレジェンド」、「インデペンデンスデイ」

「MIB2」、「ワイルドワイルドウェスト」

感想: 劇場で「ハンコック」をやる都合上なのか、地上波でもウィルスミス目白押し。 あれこれ観てしまいました。 ウィルスミスらしくどの映画も世界(人類)を救う話です。 凄いぞウィル、地球温暖化と食糧危機もなんとかして!

 ちなみにアイアムレジェンドはレンタルで観たのですが、劇場版+別エンディング版がセットになってました。 個人的には別エンディングの方が好みかも。 それと、映画の中のウィルの娘役は実の娘さんなのだそうです。 へー。

 

-北野武物-

「Brother」、「菊次郎の夏」

感想: こちらも「アキレスと亀」公開にあわせて地上波に登場してました。 北野監督の作品はどこかあざとさを感じることが多いのですが、最終的には一貫して流れる愛情的なテーマにニコリ&ホロリとさせられる自分です。 監督に「ざまー見ろ」と言われている感じ。 今回もざまー見ました

 

-その他-

「デイアフター」、「男たちの大和」

 感想: デイアフターはロンドンが水没してさぁ大変、男たちの大和は戦艦大和が沈没してさぁ大変、というお話です(こんな書き方すると不謹慎と言われるかな?)。 どちらも沢山人が亡くなります。 映画、と割り切って見ればいいのかもしれませんが、どうもそういう気分ではなかったので心が痛い。 特に大和は痛かったです。

 大和のほうで長嶋一茂演じるナントカさん(←名前忘れた・・)が似たようなことを言っていましたが、大きな犠牲がないと人間社会は方向転換できないのかもしれませんね。 環境重視に本格的に転換するのにも犠牲が必要、、とは思いたくないですが。。

 

<ゲーム>

ゲームは大学あたりで卒業したはずなのですが、

PS3を買って以来、「モーターストーム」というレースゲームに嵌ってしまいました。

オンラインで顰蹙を買いながらノロノロ走っていると、

ほとんど年下であろう皆様に殴られたり押しつぶされたり・・・。

ちきしょー!(笑)

mugi222のIDで走ってますのでモタストお持ちの方は是非お相手お願いしまーす。

 

 

・・・そんなこんなで、秋の夜長でも時間が足りないここ最近なのでした。

世の中娯楽に溢れてますね。 遊びも程ほどにしないとなー

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃すぎ(笑) (ロッキー)
2008-09-25 07:17:04
映画、濃すぎ(笑)
胃もたれしそうです。

釣り行けないですね~

Unknown (麦)
2008-09-26 17:43:09
しばらく本業の方が忙しかったので禁欲(?)していたせいで、なんだか勢いがついてしまいました

今週末は天気は持ちそうですね。秋晴れの気持ち良い空気の中、良い釣りがしたいです。川が増水していないといいのですけど・・・、どうでしょうねぇ。
Unknown ()
2008-09-26 21:06:21
ご無沙汰です!
映画、確かに濃いですね。(笑)

ゲームはワタクシも・・・。
PS2でドラクエⅤをやってます。
PS3まではなかなか手が伸びません。
もそっと安くなったら・・・いや、その前にWii買っちゃいそうです。(笑)

麦さんは釣り系のゲームはしないんですか?
私は「おい森」で最近鮭を釣りまくってます。
Unknown (麦)
2008-09-28 14:20:03
和さん、ご無沙汰してます
どうも私は娯楽に弱いです。楽しいこと、快感を得られることにのめり込んでしまいます。和さんにも同じ匂いを感じるような・・(笑)
PS3はブルーレイ再生機のつもりで買ったのですが、ネットワーク対戦の面白さにやられました。もしPS3を買われたら何かのゲームで対戦しましょう!

でも釣りはゲームよりリアルの方が楽しいはずですよ!これから小一時間ほど行ってきまーす
Unknown (reine)
2008-10-05 20:05:30
おひさぶりでーす☆
写真、めっちゃキレイ!アカツメクサかなー?
映画はワタシもバリバリ見ていますよ!
ダイ・ハード系は大好きっす(*`д´)b
だけどランボーは苦手・・・戦争もんはちょっとダメなワタシなんですよ・・・ヨヨヨ。
ウィルスミスは好きです!ハンコック見てきましたよー♪
MIBはトミーも好きなので、大好物です!3とかつくらんかなぁ。
最近は食べてばかりのワタクシです・・・ヤバスですw
Unknown (麦)
2008-10-06 21:13:33
reineさん、どうもですー。写真は仰るとおりアカツメクサです。なんか経験的に、この手の草は接写すると写真が栄えやすい気がします。

戦争モノが苦手、、、でもダイハードは大丈夫なのですね。えーと、なんでですか?(笑)

まとめて映画観て、ちょっと落ち着いたのでここ1週間ほどでは「スパイダーマン」と「硫黄島からの手紙」しか(?)観てません。

うーん、私は戦争モノはOKですが、やっぱりアメコミモノはなんだか苦手です。それは科学的にオカシイとか、そのコスチュームはないよね・・、なんてついついあれこれツッコミたくなります(笑)