RATで奏でる日々。

何気ない毎日を紡ぐものがたり。

鬼はこっそり。

2016-01-28 21:00:18 | 長男1歳。
逃げていく~~(^ ^)

こっそり感はないですね。。(躍動感?笑)
未就園児クラブで作ってきました!
青鬼さーん(^ ^)♡


そして、今日は支援センターで…
豆入れを作った!
鬼の顔は息子が貼りましたよ。なかなかのハイセンス!笑



未就園児クラブでは落花生のお土産をもらった(^ ^)
食べ物ということがわかった息子は、大事に握って持って帰って開けろと大騒ぎ。。
でも、開けても食べられないしな~~と、思いながら開けてあげると、転がしたり投げたりして遊んでました´д` ;
豆まきのつもりかなー?笑


恵方巻きはイオンでドラえもんのやつ買おうっと!
節分の日の恵方巻きコーナーの混み具合すごいのよね。。
息子のベビーカー押しながらもみくちゃにされた記憶がよみがえる^^;


いろんな行事を終えるたび、準備が大変だったんだよなぁ、、、、
っていう、昔のことを思い出す。そして、次、次ってなる。。
1ヶ月後にはひな祭りがあるぞ(^_^;)ってね。


我が家の次の大きな行事は…1歳半健診かな~。
ドキドキだー。。
コメント (2)

ねこんぽ。

2016-01-25 22:14:33 | ねこにゃ。
息子と仲良し!?

いや、ガブガブ噛んでます´д` ;



最近夜は、私の布団に入ってきて猫らしい姿がかわいい♡♡♡
私もぬくぬくで嬉しいです!


猫湯たんぽ。
ねこんぽ♡(^ ^)♡
コメント (2)

髪の毛。

2016-01-25 20:02:00 | わたくしごと。
前回髪を切った時の話。


あれから3ヶ月。

あんなにさっぱりして、切ってよかったーって思っていたけど…

またまた気になる現在です´д` ;

1度短くすると…
短いスパンで、伸びて気になり切る
大体2ヶ月後→伸びて気になり切る
また2ヶ月後→伸びて気になり切る…
エンドレス!!
無限ループになるんですよね。


短いのキープするつもりなら、気にせずにいられるんですけどね。

前回は、↑記事にもあった通り、、
伸ばしたいなと思ったんです。

今回も伸ばしたい方向に気持ちは、向いている。
でも気になって切りたい。。どうしよう。。のループになって。。

私が1年前に紹介して、同じ美容室に行ってる友だちに相談してみたところ…
〇〇さん(担当のお姉さん)にお任せしますって切ってもらったら?と言われて。

でも、その時に、〇〇さんってあんまりそういうことしてくれないのよね。(挑戦をしてくれない)という話に。。

こういう感じとか画像とか持っていくと、結構念押しされる感じで。(希望は聞いてくれるけど、こうはならないという念押しをされる)

なんとなく、保守的な感じがする。

それは前からうすうす感じていたのだけれど…
1年しか通ってない友だちも、そう感じるということは、やはりそうなのだろう。。(私は6年くらい通ってる)

そんなこともあって新たな美容室を開拓して、新しい目で見てもらうのも1つかなーなんて。

私の家の近くって美容室激戦区。
なんと歩いて5分以内に、10軒の美容室!笑

現在通っているところも、家から見える位置。
近いから便利だったのだけれど、、
ちょっと仕事の関係で行きづらくなっていたこともあり。

新規開拓!!
ネット検索。口コミ確認。場所確認。

で、見つけた美容室。家から3分弱。笑

予約の電話して完了。

初めてのところだし、
どうしたいのか、どうなりたいのか、どういう状況なのか、、、

きちんと伝えなきゃ後悔する!と、意気込み。

ヘアカタログ的なサイトを巡回。
こんな感じ~というのを何個か見つけといて…。。

あとは、子育て中で時間ないし
ドライヤーで乾かして簡単にセットできて
黒髪でも重くならず子どもっぽくならない感じ?

とか、いろいろ考えて行ったのです。
(もうすでに伸ばすことは選択肢から外れている)


当日。ドキドキでドアを開けると
お兄さんに迎えられる。

今までの美容室もお姉さん。
その前のとこも主にお姉さん。


男の人ーーーうわーという感じですが。

仕方なし。。。


どうしますか?との問いに。
伸ばそうか切ろうか悩んでたんですけど、
乾かすのラクだし切ろうと思ってて~髪型で悩んでてて~と話し出すと。

お兄さん:個人的には伸ばす方がいいと思います。

ハッキリと。


((((;゜Д゜)))))))ガビーーーーン


え?私の話聞いてました?(心の声)


私:確かに伸ばしたいな~と前回切る前も思ったんですけど…でも切ってスッキリしたし今回も切ろうかなーって!
今子どもが小さくて、自分にかけられる時間がないんですよね。だから、簡単に乾く長さにしたくて~…

お兄さん:子どもさん小さいならなおさら鎖骨くらいまで伸ばして、結べる状態にした方がいいですよ。
髪の毛の癖も強いですし、伸ばす間は少し気になるかもしれないけど我慢して伸ばした方が絶対扱いやすいですよ!
鎖骨くらいの長さとショートの長さで乾かす時間なんて3分くらいしか変わらないですから。

私:(ハッキリと言われたけど引き下がりたくない私。。)私もともとずっとロングで、カラーしてパーマかけて、と繰り返してたけど、結ぶアレンジもできないし、飽きちゃったので短くしたんですよね。髪も黒くしちゃったので、ロングで黒いと重くないですかね?(^^;;

お兄さん:お子さんいて忙しいし、アレンジしなくてもただ結べば大丈夫ですよ!
結ぶだけですぐ出かけられますからね(^ ^)
今の癖を見ると伸びたら縮毛矯正かけた方がいいかもしれないですけど、、黒髪でも重く見えない方法はいくらでもありますしね!
パーマかけてもいいし。

私:縮毛矯正!?初めて言われました。。
傷みません??

お兄さん:傷みますね。。

私:カラーもパーマも髪傷むのでやめたんです。。黒髪だとお金かからないし…。
縮毛矯正。。ないですねぇ(小声。笑)

お兄さん:今の段階で、短くしたいと言われると髪型変えずに3センチくらい切って終わりになるし、、たぶん2ヶ月後くらいにまた切りたくなりますよ。そして、また同じことの繰り返しですよね。

私:(確かに)

お兄さん:鎖骨まで伸ばすのは5ヶ月くらいかかるけど、ちょうど6月くらいの梅雨の時期なので、髪の癖の様子も見れるし、その頃になると伸ばすために整えることもできます。

私:5ヶ月か。。(長い)

お兄さん:どうします?

私:今回切って、そのあと伸ばし始めるのどうですかね?(切るつもりで来てるから切りたい私。)

お兄さん:今回切って次気になるのが4月くらい。春になるので切りたくなりますね。そこでまた切って、3ヶ月後、夏だからまた切りますね。
そこから伸ばし始めるとなると秋口だけど…

私:絶対伸ばせないパターンですね。


お兄さん:ですね!

私:(何も言えねぇ。。)





最終的にね。

切らなかったの。

お兄さんの言う通り、伸ばすことにしようと。


初めての美容室で、切った方が儲かるのに
切らないで伸ばす方を進めてくれたお兄さんを信じようと!


こんな美容師さんは初めてで。
髪をよく見て、私に合う髪型を提案してくれる。
美容師ってそういう仕事なのだろうけど、、、意外と今までそういう人いなかったな~。。
(だいぶハッキリ言うお兄さんだから人によっては合う合わないがありそうな感じですが、今の私にはかなりどんぴしゃでした!)
良い出会いをしました。

6月まで長いけど、、、目指せセミロング(*^^*)!
コメント

続、断お菓子。

2016-01-22 12:33:17 | わたくしごと。
断お菓子←その後どうなんだ!というお叱りの声があったので…(どこから!笑)


続、断お菓子です。笑






簡単に言いましょう。


断お菓子……

できてません!!!!!!!!´д` ;




ごめんなさいいいい。。。



言い訳を言うなら、


断お菓子を始めてすぐに、風邪をひいて…
喉痛いしだるいしで。。。。

ポカリさん、ゼリーさん、、、、

など。

甘いものを、過剰摂取しました(°_°)



風邪が治った後も、やめたらまた風邪ひくんじゃと思い……(そんなわけない


いつも通り。



なので何も変わらず。



(ダメなやつの例です)



こんなこと言ったら反感買うかもかもなんですが…

今までダイエットなんてしたことがなくてですね。(°_°)(°_°)(°_°)


食への欲求を抑えたことなどなかったのです。


そんなことは言い訳にならない、、、、
よね、、、、、



先日の健康診断の結果は、異常はなかったですが

血液ドロドロは怖いので


やっぱり気をつけなければ。。。



息子にもお菓子たくさんは良くないし。
私だってよくないよくない!!!


なので。


再チャレンジ断お菓子!!!!!




(*^^*)


(^_^;)


がんばりますね。
コメント (2)

お気に入り。

2016-01-21 22:11:44 | わたくしごと。
何年も前から、好きなキャラクターがいます。

クラフトホリック~~(^ ^)(※若かりし私。)


我が家には数え切れないくらいの大小様々なぬいぐるみの数々。
ティッシュケース、ポーチ、バスタオル、ハンドタオル、ペン、お皿、おむつケース、スタイ、エプロン、ハンカチ、バッグなどなどがおります。

クラフトホリックとは?
CRAFTHOLICは
CRAFT星の生物(宇宙人)です。
今は地球に遊びに来ているのです。
CRAFTHOLICは分身出来るので、
たくさん分身して色々な人の家に遊びに行っています。
CRAFTHOLICは年齢・性別問わず、
誰にでも合う不思議な力を持っているので、
みんなCRAFTHOLIC=CRAFT中毒になってしまうのです。


というコンセプトで、種類としては

くま(スロース)、うさぎ(ラブ)、さる(ロリス)、ねこ(コラット)

実は、私のスロースという名前はこちらからいただいてます!!


専門ショップは東京の方にしかないのですが、ちょっとした雑貨屋さんなどには、ぬいぐるみやティッシュケース、ポーチ、ペン、メモ帳、タオル、マグカップ、スリッパなどなど置いているところもあります。

実は旦那共々好きなので、仕事で東京に行った時にお店によって買ってきてくれたりもします!笑

ちなみに上の写真の大きなスロースは、東京から連れて帰ってきたんです♡
この子と、もう一体ラブも我が家にいます。
2匹連れて電車に乗って帰ってきました!!笑


このクラフトホリック。
ここ1、2年くらいなのかな~?
ベビーのグッズも作ってくれていて…♡
しまむらで売ってるのです!!


もう発見した時は、うわーーーーー!!!と叫びたいぐらいに喜び(^ ^)♡♡

すぐに購入!!!!

写真はないけど、ラブのTシャツ、エプロン、スタイ4種類、ベビーカーチャーム(ラブとスロース)を即購入。

息子に使ってます!

その後、しまむらパトロールしていると…

ラブとスロースのトレーナーや、冬用モコモコパジャマも売っていて購入!

値段も見ずにカゴに入れてしまいました…

旦那も、お金がないなら俺が出すよ!というくらい好きです(^^;;笑


そして、つい先日の話。

久しぶりにしまむらに行くとこんなものが!ななななな中身は!!小さなバックの中に、下着、パンツ、ミニぬいぐるみ、エプロン、小さいブランケットが入ったセットでした♡


しまむらさまさまさまさまーーーーー(*^^*)

本当にありがとう。

ちょくちょくしまパトしに行きますよ~♡


また新たな物出してくれるといいな。


ちなみに家の近くのしまむらは、ない確率か高くて、もう一つのしまむらには多く残ってることが多いです!!(^_^;)

複数店にしまパト!!巡回!!笑
コメント (2)