RATで奏でる日々。

何気ない毎日を紡ぐものがたり。

生後2歳11ヶ月。

2017-07-01 00:00:30 | 息子2歳。
息子、2歳11ヶ月になりました!!

2歳10ヶ月先月の記事。


□食事面

「お腹すいた〜」
「なんかお腹すいた〜」

と相変わらず常に言っております。


よく会う友だちには
早弁といえば息子。
常に食べてるといえば息子。

と、完全に食いしん坊イメージです。。笑


今のところはそんな感じでもまぁいいけどね。
幼稚園に入ったらどうなっちゃうのかしら⁉︎笑


友だちにもよく愚痴るのですが…
息子手の込んだ料理よりも、素材の味が好きらしく…茹でたニンジン。茹でたブロッコリー。茹でたキヌサヤ。トマト。

というようなものが大好物。

なので、私の料理がだんだん手抜きになっていく。笑


とりあえず野菜茹でとけ〜!みたいな。

お皿に山盛りしとくとペロリと食べちゃう!


楽だけど張り合いない〜(^^;;



□生活面

最近できたことは…!!!
靴を履く!!!

今履いてるのはミキハウスのマジックテープのちょっとハイカットになってるものなんだけど…
それは履けるようになりました!

あと、サンダル。笑


前から靴履かせる時「踵!」と言う言葉とマジックテープ部分を「引っ張ってぺったん」と言う言葉を繰り返していたため、

息子も履くとき「かかと」「ひっぱってぺったん!」とつぶやきながら履いてます。笑

ただ反対に履くことも多いです。。

それはまだ、これから。

あとは、自分1人で水を出して手を洗って拭いてができるようになりました。
(ようやく

1人でできた!と喜んでいるので、たくさん褒めます!

褒められるのが嬉しいお年頃。
息子は割と顕著かもしれない。
鼻水かむのも耳鼻科で褒められたからできるようになったし…。



□身体面。

最近気になってるのが、

三輪車こげない!笑

そんな時ばかり「ぼくはまだ小さいからできないんだ…」とか言う。笑

普段は「あかちゃんじゃなくておにいちゃんなんだ!」とか言うくせに。。


私がラジオ体操を毎日してるので、それを真似して一緒にやります!
あとタオルを使ったストレッチもやるので、真似して「ふん!ふん!」「うんどう!うんどう!」と言ってる。(うんどう、のイントネーションがおかしくてオモシロイ。)



□情緒面。

相変わらず達者に話をしている息子です。


わがまま言うと怒ってしまう私ですが…、、、
ついこの間…

お店で「おもちゃ欲しい!」になってしまい…
(トーマスの機関庫
しばらく「欲しいね、かっこいいね」と受け入れてから「でもこの間マスコン買ったばっかりだよねー」と交渉してみましたが…箱を抱っこしまたまた叫ぶ。笑

恥ずかいのもあるけど…、、、怒らず終わらせたかったので、ひたすら戻してねーと割と優しく。

最終的に私の粘り勝ち。
ちゃーんと戻してました(*´ω`*)


その後食品売り場にてQOOちゃんのりんごジュースを見つけた息子。
同じことを繰り返し…そこでも一度は手に取ったものの…戻してくれました♡


その一連のやりとりから、少し大人になったなぁと感じたとともに。

よく怒ってしまう自分に反省。
受け入れる自分の心にも、余裕をもって。


大事です!


あと、約束したことをよく覚えていてびっくり。。「家に帰ったら◯◯ね〜」と何気なく言ったことも、しばらくして家に帰ると「さっき◯◯って言ったよね!」と確認します!

すごいなぁ〜と感心するとともに。。。

適当なことは言えないぞ!という決意。笑


□遊び。

相変わらずのプラレール♡

なんと、先取り誕生日プレゼントに…
旦那両親からマスコン。


私両親からレジスター。


先取りすぎ!笑


でもどちらもとても楽しく遊んでいます!

マスコンに関してはパパが楽しそう⁉︎笑

レジスターはアンパンマンと迷ったけど…、、、
高い分満足感ありそうかなと。
旦那がキャラクターはなぁ、というのでこちらのものにしました!

色はピンクですが…多機能でおもしろい!
息子はお金のところが大好きで、何度も開けて閉めてくりかえしてます。


そして、これは今日やっていたのですが…学研のブロックを使って…線路!(息子はプラレール作った!と言ってた)この線路の上を、トーマストミカたちが走っていた!
トンネル(写真下参照)作ったり、坂道を作ったり…。

なんかクリエイターだなぁ!と。

プラレールをいろんな形に作ってくれるパパのおかげなんだろうな〜…
いろんなものに触れてさらに自分でやってみようと想像力を働かせている姿に大きくなったなぁと感じました(^ ^)


□対人関係

慣れない子に対しては、やっぱり自分の気持ちを言えない、、、(^^;;

取られても言えない。


1人でブツブツ怒ってる時もある。

取り返しはしないけど…、、、やめてよ。返してよ。という時もある。

集団に入ったらどんな姿になるか…
今から楽しみです。


相変わらず大人は大好き!

あと、ちょっと「ママママ」な時がある。
少しずついろいろわかってきたのかな〜?

それも立派な発達だね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 忙しい時間の中で。 | トップ | 今夏初BBQ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2017-07-03 11:28:31
マスコンて、なんだろうと思い、検索しました。

今のおもちゃはすごいですね~!
Unknown (ズロース)
2017-07-05 22:41:47
ぽんたさん
マスコン!いつも検索ありがとうございます(*´ω`*)笑
すごいですよね〜!私も知らず…初めて見たときは感動しました!!♡

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。