RATで奏でる日々。

何気ない毎日を紡ぐものがたり。

生後3歳3ヶ月。

2017-11-18 19:31:22 | 長男3歳。
3歳2ヶ月。先月の記事。


3歳3ヶ月になりました!!!


更新遅くなっちゃった…!



□食事面


最近ちょっと食べムラが気になってます。
今までよく食べる子だったからね。。

ちょっときになる程度ではあるけど、、、、。

かと思えば、急に白いおにぎり大量に食べたりするんだけどね(^ ^)笑


3歳過ぎて解禁した食べ物。

ラムネ菓子!

とうとう魅惑の食べ物解禁してしまいました…!

かなり美味しいらしいです。笑
だろうね!!

虫歯ドキドキだわ。。



あと、出かける機会が増えてるので、出先ではジュース!と騒ぐことも多々。
お子様ランチには必ずジュースついてるしね。
おいしいもんね。飲んじゃうよね。

この間の葬儀等々の時は、ひたすらジュースを飲んでいた。そして、周りの大人もジュースをあげていた…。。。ちーん。。。

できるだけねだられたときは、トマトジュースか牛乳(こちらも嗜好品ではあるけれど、、、)をうながすけれど、やはりオレンジジュースにはかなわないのであった。。



□生活面

特に変わりなしかなー。
ボタンできるのは前書いたかな?あれ?
書いてない気がする。
パジャマのボタンできるようになった!

前はゆっくりだったけど、最近はさささっと!
しかし外せない。。。

いろんなことゆっくりだわ、、ほんと。。


焦らずいきたいですー!


□身体面。

背は伸びたかな〜?最近測る機会がなくてわからん。。
でも、年齢の割に大きいのは変わりなし。
体重は少し重くなって、16キロ突破。
靴のサイズも16.5になりました。


□情緒面。

いろんなことがわかるようになってきて、発言が面白いです。

大人同士で話してると「話さないで!!」と怒ります。私の友だちは自分の友だちだと思っている模様。


我が家の毎日の夕食は17時なので、それ以降に外に出る機会がほぼない息子。
最近日が暮れるのが早いので、お休みの日に外食する時など、外に出ると17時過ぎでも暗い!!
そんな暗い中でおでかけ!となると大興奮!
「こんなくらくなって外に出るなんてスペシャルだね!!!」とウキウキで話してます。笑

スペシャル感、簡単です。笑


最近の口癖。
「おにいちゃんになったらね!」

幼稚園行くの?
おにいちゃんになったらね!

う○ちトイレでできる?
おにいちゃんになったらね!!

お箸上手に持てる?
おにいちゃんになったらね!!!


……と、全て後々の自分に任せている模様です。笑


最近、息子に怒りすぎて、息子の「ごめんなさい!」の早いこと早いこと。。。

怒りすぎだし、怒ると怖いんだろうなぁ、、^^;


冗談でうちの猫を「むーちゃん可愛いから食べちゃおうかな〜」というと「だめ!むーちゃんは大切な猫なんだから!!」と言って、むーちゃんにちゅーしにいきます!笑

猫はすぐ逃げます。なかなか息子の思いは伝わりません。。


□遊び。

前とそんなに変わらずかな?


前から大好きなピタゴラスイッチ。
DVDもよく見てるのですが…最近は、ピタゴラスイッチのビー玉の通る道を自分で作ってます!

いろんな素材(おもちゃ)を使って、その上にビー玉を転がします。

斜めにするわけではないので、自力では転がらないのですが…本人はとっても楽しそう♪( ´▽`)

上はスプーンとカゴとマスクの箱と…笑
下はピタゴラスという磁石でくっつくのを並べてビー玉を転がしてました。

前は私が使ってたはさみの指を入れる部分にビー玉を入れて、別なおもちゃをつなげてました!

いろんな発想があっておもしろいです!



□対人関係

遊び場にて、「一緒に遊んでいい?」と聞けない息子。

「ママが言って!ママが言うんだよ!」と言われてますが…笑

なかなか難しいですね。

大人には言えるんです。子どもには言えない!!
息子よ、がんばれ。


小さい子に優しくしてくれることも覚えて欲しいなぁ…、、、(^_^;)
遊び場の小さい子に対して、かなり対等すぎておいおい、、、となってる母です。


今回更新遅れたから早足で書いちゃったな〜!
また12月の時に振り返ろう!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 落ち着かない。 | トップ | クリスマスパーティ。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2017-11-19 17:37:18
ラムネ菓子は息子も大好きでした~♪

オレンジ100%ジュースは、中3の今も飲んでます(笑)。
Unknown (スロース)
2017-11-19 18:20:28
ぽんたさん
ラムネって持ち運びにも手軽だし重宝しますね!
少しずつ幼児に近づいてる感じでドキドキです笑

100パーセントジュース!
大きくなっても好きなんですね〜♡
私は中学生の時は大人ぶって、何かあると烏龍茶
飲みたいとか言ってました!笑
女子は大人ぶりたいお年頃ですよね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。