RATで奏でる日々。

何気ない毎日を紡ぐものがたり。

生後2歳7ヶ月。

2017-03-15 14:12:40 | 息子2歳。
手術があって、すっかり忘れてました(^^;;。。

生後2歳7ヶ月突入です♡

2歳6ヶ月!←先月の記事。


□食事面

一回の食事量はそれほどでもないですが…(残す時もある)

回数的には多いです!

できるだけ市販のお菓子ではなく!
手作りのおやつはできないので、、汗
お腹にたまりそうなするめ、豆類、芋類、果物、糖分過多にならないように甘いおやつは避けてます。


そして、すごく驚きの姿なのですが…
食事の時「ママ、てつだって〜」と言うのです!

これは未だかつてなかった姿。

入院する少し前からの姿なので、2歳なりの不安や心配の表れもあるだろうし、
いろんなこと自分でできるようになってきてるから、やってほしい気持ちもでてきてるんだろうな〜と…少し冷静に分析してみます。笑



□生活面

オムツ、ズボン、ボタンはめ、靴履き、靴脱ぎ。
ようやく自分でやろうとする姿が出てきました。

とはいえ、気分がある。
と、できない時もある。

でも、やろうとする気持ちがたいせつ。
結果よりも過程が大事なのは、子育てや保育の醍醐味であり重要だなぁと。


できるようにさせる、よりもやりたい気持ちを育てたいものですね。

そろそろ暖かくなるので、トイトレ的なことやりたいよね。。。


□身体面。

相変わらず動くのが好きです!

走ってます。家の中で特に。

手術が決まってからはできるだけ人が多いところは避けてたので、これから暖かくなったら遊びに出かけて思いっきり遊びたい!


□情緒面。

いろんなことわかってきていて楽しいです。

理解力、や聞き分けなどがよくなってきてるのが、何をするにも助かります。

すぐ聞いた言葉を覚えてしまうので

「まじで」「やべー」「くさっ」(これは猫のうんちなどの匂いに対して)

など、使って欲しくない言葉を使っている。。

あんまり関わりないけど、パパの影響や感じがしています。(私も使っちゃうのだけど…)


あと、これは私の影響かな。
怒りっぽい。笑

自分の思い通りにならないと怒り出します。
「ゆるさないっ!」が口癖。笑

テーブルをどんどん叩いたり、ソファに倒れていったり、泣きわめいたり…!笑

割と一瞬で終わるのだけどね。

イヤイヤというか、短気?笑


□遊び。

最近ハマってるのは…
トーマス!!

もう延々とトーマスです。

私もようやくいろいろ覚えてきていて、はまりつつあり…、、、

アニメもよく見てます!

歌も前から好きですが…よく歌いますが…
最近の面白い間違い。
「たくさん並んだ蒸気機関車〜」というトーマスの歌。
なぜなのか、、
「とにかく感謝、蒸気機関車〜」と歌います!笑

韻踏んでる!ラップ調!!笑

おもしろすぎます。

上に何度も書いてますが、暖かくなったら砂場とか公園とかまた行きたいな〜!

砂場砂場‼︎と最近思い出したように話してます。


□対人関係

小さい子どもとのコミュニケーションは苦手なのは変わらないかな〜(^^;;
遊ぶお友だちも同じ子が多いけど、その子に対する姿もそんなに変わりなし…!

ただしつこくして、やめてって言われて、前は感じてなかったけど…最近は「やめてっていわれたんだよぉ〜」と、言ってます。
(言うだけ…言うだけなのよ。。。やめはしない。。笑)

でも、お兄ちゃんとかお姉ちゃんとかは大好きなんだよね!
無条件で受け入れてくれる感が嬉しい模様。

対大人へは、いいんだけどね。


さて、2歳8ヶ月までもう半月になってしまった〜(^^;;。。

成長を感じながら…‼︎
怪獣2歳児との毎日楽しくいきましょう♡
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 筋性斜頸の手術7〜現在。 | トップ | 入院の準備物。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2017-03-17 21:51:42
SL(蒸気機関車)って、なぜか人の心を惹き付けますよね。
アメリカ人も同じなのでしょうね。

(^^)息子ちゃん、将来、撮り鉄少年になるかも~♪
Unknown (スロース)
2017-03-18 19:31:53
ぽんたさん
鉄男街道まっしぐら〜♩ですね!!
確かにハマると抜け出せなくなりそう…!
私がハマらないように気をつけます!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。