RATで奏でる日々。

何気ない毎日を紡ぐものがたり。

生後2歳4ヶ月。

2016-12-03 19:50:08 | 長男2歳。
生後2歳3ヶ月←先月の記事。

2歳4ヶ月!突入♡

ようやく更新です!!

□食事面
食事の時間外にも食べたい欲がすごい。。
これは、、、、よく食べるを超えてる気がする。
食べすぎ怖い!笑

先月ちらっと書いたけど、食に関することを気をつけてます。

世間では体に良い良いと言われているけど、ふとした疑問から調べていって、食べさせない、飲ませないを決めたとか。添加物も前より気にするようになりました。

長くなりそうなので割愛しますが、少しだけ知識が増えて、選択肢が増えた気がします。
決して意識高い系ではなく、現実向き合い系!笑
そんな気持ちです。


□生活面
相変わらず、着替えヤダ!お風呂ヤダ!
ですが、

時折すごくすごくおりこうな姿があるので、
その時はめちゃ褒めしてます(*☻-☻*)

最近はトイレが、好きで
「しーしー!行く!」
と言ってトイレに座る。
そして、オムツ交換してます。

春先と同じで、まだトイレで出るとこまではたどり着いてませんが、、、

とりあえず、あまり無理矢理はやらせてません。
冬だしね。


□身体面。

走ります。
あとは不思議な動きをしています。

急にロボットの真似?みたいなこととか、
「参上!!」と言ってみたり…笑

踊ったり!歌ったり!
親バカですが、、、歌上手い!笑

ボールも大好きでサッカー!と言ってドリブル!


□情緒面。

相変わらずずっと喋ってます。

文法が合っててすごいなーと感心するし
「まったく」「実は」とかそういう言葉もちょこちょこ使ってて何気に合っていておもしろい!!

最近は歌をよく歌うのですが、
歌詞は聞こえたままに歌うので間違っている部分も多いけど…メロディは合ってる!
上にも書いたけど、相当上手い気がする。笑


そうそう感動エピソードを1つ。
この間、私ぎっくり腰と風邪をこじらせてダウンしてたとき。旦那も仕事だし、実家は遠いし、息子の面倒見れずしんどくて、弱気になった私。

「誰もママのこと助けてくれる人いないね」と呟いたら、息子が…

「〇〇が助けてあげるよ」って〜(;ω;)
(〇〇は息子の名前)
なんてこと!泣けてしまった。。

パパママと呼ぶ息子ですが、
お父さんお母さんと言う呼び方があることを知ったようです。
パパはお父さん、ママはお母さん、〇〇は子ども。と言ってておもしろいです。
さらに、私たちの名前を教えてみました。フルネームで!
覚えたみたいで名前を呼ばれます!
〇〇〇〇さーん!みたいな感じで。

教えたことをすぐ覚えるので、楽しいし教えがいがあるのですが…
逆に私の言った何気ない一言を覚えてしまって恥ずかしい。。

この間、息子の冬服を出して着れるかどうか試していたとき…
ほとんどのズボンが短くてつんつるてん。。
しかもお腹、お尻周りがパッツパツ!!
思わず着せながら「パッツパツだなぁ、、」と何度も言っていたので、その後、ズボンを履くときは「パッツパツ?パッツパツ?」と聞いてくるようになりました、、、もう大きいの履いたからパッツパツじゃないのよ。。笑

※メモ!※
ジャストサイズ100。物によっては110。

※メモ!※
ありがとうとごめんなさいが上手!
大好き♡もいっぱい言ってくれる。

□遊び。

ままごと、車、ブロック、パズル!
あとはピタゴラスという磁石のおもちゃをばーばに買ってもらってハマってます♡
細かい作業もとっても上手になってます☺︎
右上がピタゴラス。
真ん中と左下、右下のブロックはダイソーのもので、車が付いてたから2セット買ったけど、100均クオリティでとても2歳児向けです!笑
外れやすいけど付けやすい!

あとはピタゴラスイッチというEテレの番組にハマって繰り返し見てます。
ビー玉のびーすけというのが好きで「びーだまびーすけみる!!」と言って、1度見ると10回くらい見ます(^^;;
曲が頭から離れない〜…


□対人関係

最近きちんと導入しないと、行った場所でぐずることが多くなってきました。

わけがわかるようになってきている証拠なのでしょう。グズグズになるとこちらも困るので、前の日に次の日の行く場所やどんなことするのかを必ずお話するようにしています。

イヤだ、みたいなことを言うときもありますが、それはじゃあこうしよう、と話しできるだけイヤな気持ちのままは行かないようにしています。

それでも、人がたくさんいる狭い場所等は嫌がることがあるけどね。

それでも導入するとしないでは大きな違いがあります。

特に息子みたいなチキンボーイの場合は必要な時間です♡


人間関係としては相変わらず大人が大好きで、小さい子どもへの関わりが苦手。。
何されても割と怒らず、逃げてきます(^^;;笑

でも、何度も遊ぶお友だちだと少しずつね。
自分を出せるような…!


最近は成長が著しいです♡
ぬいぐるみも大好き♡
特にうさぎさんは持ち歩く事も多いです☺︎
コメント (2)