バルのだらだらゲーム日記

目標に向かって遊んだゲームの足跡を残したくて始めたブログ。

私がレトロゲームと呼ぶ範囲は

2018-04-24 16:39:30 | ちょっとブレイクタイム



前回、私がレトロゲームで遊ぶ理由を順位表にしてみましたが、そもそもレトロゲームって世代によって変わりますよね。私の生年月日は1974年8月です。

アーケードのスペースインベーダーは1978年に稼働開始だったと思うので(違ったらゴメン)当時わたしは4歳。スペースインベーダーの異常なまでの盛り上がりは全然知りません。


スペースインベーダーに興味を持ったのは、テレビアニメ「ゲームセンターあらし」を見始めてから。わたしが小学2年生あたりかな。

なので興味はありますが世代に区切るとあまりにも幼いので範囲外になります。



……じゃ、スペースインベーダーはレトロゲームじゃないなら何て呼ぶの?
私は「クラシックゲーム」と呼んでいます。

……ムムッ、曖昧だなぁ(汗)




小学2年生といえば、私が8歳で1982年。






オークラ出版「懐かしのケータイゲームマニアックス」より



1982年。この年は電子ゲーム(FL・LCD)が大人気で、なかでもLCD(液晶画面)と呼ばれる任天堂の携帯ゲーム「ゲーム&ウオッチ」がブレイク中。

このあたりがレトロゲームの始まりにしています。


……ムムッ、曖昧だなぁ(汗)




この年に任天堂からダブルスクリーンと呼ばれるゲーム&ウオッチの液晶画面が2枚導入された「ドンキーゴング」が発売。衝撃的な出来事でした。


衝撃的な出来事はさらに続き、翌年1983年7月15日、ついにファミコンが発売となるわけです。


ゲームボーイも忘れちゃいけない。
発売日は1989年4月21日、私が15歳で中学3年生。
据え置きゲームより携帯ゲームが大好きになった記念すべき年(笑)




このあたりの範囲が私が思うレトロゲームかな。

スーパーファミコンは、ファミコンの次期後継機の扱いなのでレトロゲームの範囲に入れないようにしてます。


































私がレトロゲームを好む理由

2018-04-08 13:03:41 | ちょっとブレイクタイム
「僕らは何故レトロゲームを遊ぶのか」




この本の発売日はあれこれ2、3年前になるんでしょうか。

恥ずかしい話、最近知りました(汗)


題名からして興味津々です。

この本を読めば、私がレトロゲームを今になっても遊び続けるのか、明確な答えが分かる気がして仕方ありません。



私がレトロゲームで遊ぶ理由を順位表にしてみました。

①懐かしい

②子供の頃、遊べなかった

③今遊んでも楽しい

④シンプルでとっつきやすい

⑤想像力が膨らむ

⑥新作が出ない安心感



…こんなところ(笑)




レトロゲーム愛好は単なる懐古趣味じゃない!

ゲーム進化「温故知新」

現代ゲームに欠けている「遊びの純度」とは何か?


自分なりの答えをみつけるため、本をさっそく読むぞー










トミカのマリオ

2018-03-22 00:46:17 | ちょっとブレイクタイム






以外とトミカが好きです。

集めてはいませんが、どうしても欲しいのは厳選して買います。

その中のひとつが、マリオカートのマリオです。

いつもは収納していますが、気が向くと出して飾ったり、イメージしながら手元で遊んだりします。

どのトミカもそうですが、ほどよく重みがあり、塗装もしっかりしていて所有感を満たしてくれます。




3DS はバーチャルコンソールを遊ぶためにあるの巻

2018-03-15 18:15:50 | ちょっとブレイクタイム







昔からコツコツと集めてきました。

チリも積もれば何とやら、結構たまりました。

何だが嬉しいです。

でも大半が遊べてないのが悲しいところ(汗)


コンプリートするための残りのソフトをリストアップしてみました。

スーパーファミコンのソフトはコンプリートには含まれていません。





ファミコン
1.ダウンタウン熱血物語
2.びっくり熱血新記録!はるかなる金メダル
3.熱血高校ドッジボール部
4.熱血高校ドッジボール部サッカー編
5.ダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会
6.ダウンタウンスペシャル くにおくんの時代劇だよ全員集合!
7.いけいけ!熱血ホッケー部「すべってころんで大乱闘」
8.ファイルファンタジーⅡ
9.ファイルファンタジーⅢ

ゲームボーイ
10.ドンキーコングランド
11.ポケットモンスター赤
12.ポケットモンスター緑
13.ポケットモンスター青
14.ポケットモンスター ピカチュウ


ゲームボーイカラー
15.女神転生外伝ラストバイブルⅡ
16.真・女神転生デビルチルドレン赤の書
17.真・女神転生デビルチルドレン黒の書
18.ドンキーコングGBディンキーコング&ディクシーコング
19.ロックマンXサイバーミッション
20.ロックマンX2ソウルイレイザー
21.ポケットモンスター銀
22.ポケットモンスター金
23.ポケットモンスター クリスタルバージョン


ゲームギア
24.ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
25.ソニックドリフト2
26.シャイニング・フォース外伝Ⅰ 遠征・邪神の国へ
27.シャイニング・フォース外伝Ⅱ邪神の覚醒
28.シャイニング・フォース外伝ファイルコンフリクト
29.なぞぷよ
30.なぞぷよ2
31.なぞぷよアルルのルー
32.ぷよぷよ通


以上でした。

配信終了までにはコンプリートします(笑)


懐かしのケータイゲームマニアックス

2018-02-11 03:00:04 | ちょっとブレイクタイム




昔のケータイゲームと言えば、任天堂のゲーム&ウォッチでしょう。

とは言うものの「ゲーム&ウォッチ」があまりにも有名すぎて陰に埋もれがちですが、他社からもいろいろなケータイゲームが発売しています。

しかも優作がいっぱいあって、あの頃はあの頃で良かったと、この本を片手にどっぷりと思い出に浸っております。


友達とゲームを持ちあって、勉強そっちのけで、わいわいとゲーム三昧の日々が懐かしいです。