Existence Feat.はるかっか

タイピングマニアの譜面(XML)、パソコン、その多気になったことをまとめていくブログです

タイピングマニアが真っ暗で起動しない場合の対策について

2017年02月13日 23時04分06秒 | タイピングマニア
皆さんお久しぶりです。

私の友達からタイピングマニアが起動しない!! と問い合わせがあり、
確認したところ同じ症状が発生していました。
これは一大事ですので、すぐさま原因を調査したところAdobe Flash Playerに不具合がある予感。
調べること約1週間。 本日解決しましたので記載致します。


対象者はこちらの症状が発生しています。



真っ暗でロード中マークが出ています。
こちらは、Internet Explorerを使って、尚且つ、Adobe Flash Player Version23以降で発生します。

これから記載するのは、Windows7、8での対応方法です。
紹介している画像はWindows7の64bitOSになります。


手順1:今利用しているパソコンのバージョン情報を確認します。
ウィンドウズボタンをクリックし、「コンピューター」をクリックします。


「システムのプロパティ」をクリックします。


「WindowsEdition」にお使いのOS情報、「システムの種類」に32ビットか64ビットか記載があります。


手順2:アドレスバーに「C:\Windows\SysWOW64\Macromed\Flash」を入力しエンターを押下します。
※32ビットの方は「C:\Windows\System32\Macromed\Flash」となります。


以下の画面が表示されます。


手順3:「mms.cfg」というファイルをデスクトップに移動します。


この時、このようなメッセージが表示された場合は、続行をクリックしてください。


手順4:「mms.cfg」を編集します。
「mms.cfg」をダブルクリックするとこのような画面がでます。


「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する」にチェックをつけて、OKをクリックします。 すると次の画面が表示されます。


この中から、メモ帳を選択し、OKをクリックします。

するとメモ帳が開きますので、画像と同じように入力してください。


SilentAutoUpdateEnable=0
AutoUpdateDisable=1
EnableInsecureLocalWithFileSystem=1

上記のように入力したら、ファイルをクリックして上書き保存をしてください。


保存したら、ファイルを閉じて、デスクトップにある「mss.cfg」を元の場所に戻します。
戻す際にこのような画面が表示されたら、続行をクリックしてください。


手順5:タイピングマニアを起動します。
インターネットエクスプローラが開くと、このような画面がでますので、「ブロックされているコンテンツを許可」をクリックしてください。


無事にゲームが表示されれば成功です。



まとめ:
今回このような不具合が起こったのは、FlashPlayer23以降からローカルファイルに対するxmlの読み込みを制限するアップデートが入ったからです。 本手順を実行することにより、その制限を解除しています。これはFlashPlayer25でも利用できることを確認しておりますが、今後のアップデートで利用できなくなる可能性もあるので、FlashPlayerはなるべくアップデートしないことが望ましいです。 ちなみに、今回の手順4にて自動アップデートオフのコマンドも入力していますので、自動的にアップデートされることはありませんのでご安心ください。 また、念のためにインターネットエクスプローラも自動アップデートをオフにすることを推奨します。


InternetExplorerの自動アップデートオフの手順:
インターネットエクスプローラを起動して、右上のツール(歯車)をクリックし、バージョン情報をクリックします。


「新しいバージョンを自動的にインストールする」のチェックを外して、閉じるボタンをクリックします。


作業は以上です。


何かお気づきの点があれば、コメント欄からお問い合わせください。
『PCゲーム』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 結局Windows10にアップデート... | トップ | 前前前世 譜面 -タイピング... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ならない (匿名・希望)
2017-08-27 21:27:30
Windows10です。ためしてもなりませんでした・・・。ほかに方法ないですかね・・・
ならないに対する返信 (柚@管理人)
2017-08-31 02:33:41
Windows10にて不具合が解消されないとのことですが、
InternetExplorerをご利用でしょうか?

Microsoft Edgeだと対応できない場合があります。

win10を準備しだい確認してみます。

コメントを投稿

タイピングマニア」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。