虚空見つ国・・・終わりなき物語

遥か古代からの遺伝的エトランゼ。
一人だけの幻想国開拓日記。

才能か、練習の賜物か

2016年08月04日 | 愛す、女優。
バーグマンの歌のことが、どなたかのブログに書かれていて、それを読んだ記憶が甦り、はて?と思い出してみた。

一番いいのは『一夜かぎり』の最愛の人、チャーリー、チャーリー、だ。
同じくピアノを弾きながら楽しそうに歌っているのは『サラトガ本線』。カサブランカは最初のハミングだけ。そりゃいいのは『凱旋門』のロシアの何とかいう曲。シャルル・ボワイエでなくとも魅了される。でもあれは多分バーグマンではない。いくらなんでもあんなには歌えないだろう。

余談だが、スウェーデンというのは開けてますね。1910年代ですよ。
考えられないくらいの街並み。海辺の光景。スキー。今となんら変わらない。
そして明るい。
歌も同様。
バーグマンは奇跡のような人である。
二歳で母親を亡くし、十三歳で父親を亡くし、その六ヵ月後には引き取ってくれた叔母も亡くしている。
その影は微塵もない。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 死後のエネルギー | トップ | 初秋の風に白鳥座 »
最新の画像もっと見る

愛す、女優。」カテゴリの最新記事