mugen312(さとレル)のカー&トレインのブログ!

色々と変なところが多いブログですが、よかったらご覧になってください。ちなみに、中の人は高校生です。

90、110系スプリンターカリブ、100系スプリンターバン

2017年05月17日 | トヨタ


今回は、90系、110系スプリンターカリブと、100系スプリンターバンをご紹介します。まずはこちら。こちらは90系スプリンターカリブ後期型ですね。この型のスプリンターカリブはなかなか撮影できていません。大分前の話ですが、もう1台知っている個体が居ましたが、13年か14年頃に召されてしまいました・・・(確か黒ツートンでした)。この個体はハチマル氏との探索の帰り道に見つけた個体で、危うくスルーしてしまうところでした。グレードはAV-IIツーリングスペシャルで、色は赤ツートンで、最初期と91年以降に入れ替わりで登場した2色ありますが、これは91年以降のプライムレットトーニングと思われます。この色はツイッターでたまに目撃情報がありますが、比較的珍しい色だと思います。90系スプリンターカリブは、これで3台ご紹介しました。

(ハチマル氏提供写真)
こちらは110系スプリンターカリブ前期型です。この型も以前と比べて大分減ってしまった印象ですね。今のところ、一番多いと思われる銀色以外は基本撮影対象です(銀色でも撮影する場合がありますが)。グレードはZツーリングで、色はダークグリーンマイカです。この色は珍しいと思います。

(ハチマル氏提供写真)
こちらも110系スプリンターカリブ前期型です。この色も珍しい気がしますね。96年の一部改良で追加されたアップルグロートーニングIIという色です。しかもサイドデカール付きです。グレードはZツーリングですね。

こちらは110系スプリンターカリブ後期型です。グレードはSツーリングで、色は先ほども言いましたが、基本撮影対象外にしているシルバーメタリックですが、この個体、何故か習志野58(84~87年頃のナンバー?)を付けていました。本来なら習志野77か習志野78ナンバーが付きますけど(字光式ではないみたいです)、もしかして別の車種からナンバーを移植したんですかね?そうなると、明らかにテンプラナンバーですが・・・。色々と謎がある個体です。

こちらも110系スプリンターカリブ後期型です。色はスーパーホワイトIIという色で、もしかしたら銀の次に多い色かもしれません(前期のスーパーホワイトIIなら希少ですが)。グレードはZツーリングで、至って標準的な仕様です。110系スプリンターカリブは、これで10台ご紹介しました。

こちらは100系スプリンターバンです。スプリンターバンは滅多に見かけないですね。今のところ、仕様問わず撮影対象です。こちらは一軒屋に停まっていました。色はシルバーです。スプリンターバンは、この色が一番多い気がします。

こちらも100系スプリンターバンです。先ほどの個体は3桁ナンバーでしたが、この個体は2桁ナンバーですね。色はシルバーです。100系スプリンターバンは、これで3台ご紹介しました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 70、80、90系スターレット | トップ | 20、30系ソアラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。