むげん学習塾のブログ

福岡県久留米市の小学生から高校生対象の学習塾「むげん学習塾」のブログです。

中間考査 報告

2011年05月30日 | 日誌
今朝、この前の自習に来ていた卒塾生からメールが来ました。

全くわからないと言っていた数学Aの中間考査の点数が良かったとのこと。

自習の時には「このままでは赤点も・・・」と嘆いていました。

ちょっとだけ教えただけでしたが

無事に赤点を取らずに、またなかなか良い結果だったのでほっとしました。

そういや、また別の卒塾生はテスト直前に配った現代社会のプリントが良かったらしく

なかなか良い結果だったみたいで。


他のみんなはどうだったかな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校生 自習室開放

2011年05月22日 | 日誌
今年の3月に卒塾した高校1年生たちに自習室を開放しました。

あ、自習室開放というか教室開放ですね。

もちろん無料ですよ♪

ホントに良い子たちなので、少しでも協力したくて開放しました。


それにしても

高校に入学しても変わらないのは明るさ・元気の良さ。

変わったところは以前よりも勉強に向かう姿勢が強くなっているところ。


何だか今日は元気をもらったなー


またいつか、この子たちの力になってあげよう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成績

2011年05月22日 | 日誌
先日、中3のフクトの結果が返ってきました。

ブログ上で「塾内平均点○○点」とかそういうのを書くことは

個人的に好きではないので

ここでは詳しい結果報告は掲載しません。



そう言えば、成績表を返却する時に面白いのは

そんな言うほど悪くはないのに

悪い結果だったら怒られると思って身構える生徒が多いこと。

よほど普段から怒られているんでしょうね(笑)


私は基本的に成績が悪いからといって怒鳴り散らすようなことはしません。

なぜなら、他人がどんなに怒ったところで本人が気持ちが向かわなければ

お互いが感じ悪くなるだけなので怒鳴り散らさないのです。


思うに、勉強というのは自らが進んでするものだろうし

結果が悪いのは自分の勉強量が足りないからでしょう。

よって、私は成績表を返却した後には「よく反省しなさいよー」

それぐらいしか言わないようにしています。


この前、医者の友人との会話の中で塾通い・勉強するということについて話していた時に

確かに、塾通いの良い点は勉強する環境が出来る点であって

いくら環境が整っていても自分がやらなければ意味がないな~、と改めて思いました。

ちなみに、友人は「(勉強に)気付くことが大事」と言ってました。

大手進学塾、個別指導塾・・・色々な塾があるけれど

勉強の根本は本人のやる気があるかどうか、なのかもしれませんね。


で、今日は勉強に目覚めたあの方々と久々に会えるわけだ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追加募集

2011年05月21日 | 日誌
むげん学習塾の小学部は定員のため募集を締め切っておりましたが

この度、受講生の追加募集をしたいと思います。


募集締め切り後には、有り難い事に多くのお問い合わせをいただきましたが

残念ながら定員がいっぱいになっておりましたのでお断りする状況が続いていました。




「勉強したい」と思う子どもたちの気持ちを大事にしたい。



そう思い続け準備してきた結果、定員を増やしても指導することが可能となりました。

受講希望の方はご連絡をください。




むげん学習塾

小学部

0942-80-4600
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中間考査

2011年05月20日 | 日誌
こんにちは

暑い日が続いています。

こう暑いと食欲がなくなり痩せそう(笑)



さてさて、高校の中間考査がはじまっていますね。

先日は、中学部の授業後に卒塾生が一人質問に来て

そして今日は、試験1日目を無事に突破したとの報告をまた別の卒塾生からメールで受けました。


みんな頑張っているな、えらい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加