「悠々自鉄」 -ヒロヤスの鉄道三昧-

「乗り鉄」で「モデラー」の端くれである私【ヒロヤス】が、鉄道について悠々と書き記します。

SKD モデラーズサミット in 大阪日本橋

2017-02-13 | 模型製作記

先日の土曜日は、大阪まで遠征。

その目的は・・・

こちらのイベントを 見学するためです。

 

模型雑誌やネット上で 頻繁に目にする

凄腕モデラーさん達の 作品展示があると知り、

 

「ぜひ間近で その作品を観察してみたい!」

と、思いまして・・・

結果、見に行って 大正解でした!!!

「おー!」とか「ほぉ~」とか

独りで呟きながら、

各作品を舐めるように 観察させて頂きました(笑)

 

どれも高評価な作品ばかりで、興味深かったですね~。

 

例えば、「屋根のザラザラ表現」一つ取ってみても

その表現方法や手法が

各モデラーさん夫々で 違いが見られるんですよね。

(例:これはウチの場合・・・)

 

どの手法が正解 とかでは無く

むしろ 正解は沢山有るので、

 

モデラーさん夫々の「表現方法の違い」を

直接見比べながら 観察ができたのは

私自身すごく勉強になりましたし、

同時に 工作へのモチベーションも 湧いてきました。

 

さて・・・

会場内では ガレージメーカーさんによる

パーツの即売会も行われておりまして・

今、話題の 3Dプリンター製のパーツ!

 

西多摩車輌工業さんに 227系用のパーツがあり、

お試しで1つ 購入させて頂きました。

 

私自身、3Dプリンターパーツを手にするのは

今回が初めてです。

 

その後、出展者の中にいらっしゃった

Twitterのフォロワーさんに ご挨拶をさせて頂いた後、

会場を出て、日本橋界隈をブラブラと。

 

その結果・・・

また色々と 買い揃えてしまいました~。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« D-27製作の途中経過 | トップ | 可部線 延伸開業を控えて・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。