「悠々自鉄」 -ヒロヤスの鉄道三昧-

「乗り鉄」で「モデラー」の端くれである私【ヒロヤス】が、鉄道について悠々と書き記します。

年末年始の「散財」と「弄り」

2017-01-04 | 模型製作記

正月休みも あっという間に終了のお知らせ・・・

 

休み期間中は、富山旅行だけでなく

模型散財と弄りも しておりました。

「KATO Nゲージ生誕50周年 記念誌」は

KATO信者の私にとっては、必須の「聖典」!

 

車両は、地元広島のモノを2点。

 

227系 2連は、自力で動力化をしたものの、

製品の方も ちゃっかり入手。

そのせいで、

CASCOの16両ケースが 全て埋まってしまいました(汗)

 

GMの115系 40N車は、広島更新色を入手。

GMさん、クハのオデコの塗り分け、省略しましたね?

 

「面積の狭いオデコ」が

広島の115系の特徴でもあるのですが・・・

 

あとやっぱり、車体色の塗装のカスレも 気になります。

 

一方、模型弄りの方は

TOMIXの 115系300番台 湘南色をベースに

岡山のA-13編成を 仕立ててみました。

 

以前、スカ色から塗り替えた D-26編成と併せると

湘南色の7連が組めるようになりました。

ちなみに・・・

左:製品のまま(A-13)  右:塗り替え品(D-26)

です。

 

「こだわって塗り替えても、違いが判別できないし・・・」と

A-13の方は、製品の塗装のままにしました(汗)

 

そしてもう一つ。

以前から所有していた、

「パノラマライナーサザンクロス」を

ディティールアップしてみました。

基町アパート(現・新白島駅)付近を通過する、サザンクロス。

当時、もっとちゃんとした所で撮りたかった・・・。

トイレ窓は 外側から白く塗装し、

TNカプラー&床下トイレタンクを設置。

 

弄りたい車両は まだまだあったのですが、

正月休みは あっという間に過ぎ去ってしまいました…(汗)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「明けまして2017、富山... | トップ | 「明けまして2017、富山... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
115系 (みぬ鉄)
2017-01-05 22:29:48
GMの115系更新車、ウチのもまじまじ見てみると、出来がなんかプラっぽいですね…。お値段は高めなのですから、もう少しいい品物にしてほしいところですが。(´д`|||)

それに対してトミックスの115系300番台はなかなかよく出来ていますね。

やっぱり塗装し直した車両と製品を並べても差が分からないってのはものすごい腕前だと思います。ウンウン…。(^-^)/

227系の2連も欲しいところですが、こちらはもう既に資金難であえなくスルーになりそうです。(´д`|||)
>>みぬ鉄さん (ヒロヤス)
2017-01-06 07:30:50
GMの113/115系 更新車は造形も良く
「素材」としては最高なんですが、

製品としては、塗装のクオリティが低いですねぇ。

GMストアで
塗装不良なB級ジャンクボディを
沢山販売しているのを見ると、

「完成品の定価が高額なのは
製品の歩留まり率が悪いからでは?」

と訝しんでしまいます・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。