夢風庵の日々

夢風庵としての創作活動、また私的な日々の事もちょこっと書いていきたいと思います。

3日は美術館

2017-01-04 22:00:00 | おでかけ
3日のお出かけ。



平安神宮は本堂までの段差がきつかった記憶があるので、初詣はパス、初詣の人たちでにぎわう平安楽市を少し覗いて美術館へ。



終了日が早い日展に先に行こうかと思ってたんやけど、日展のサイトを見ると高校の時お世話になった美術の先生が、ギャラリートーク作品解説に来はる。
先生の授業のある日の放課後講師室で、京都市立芸大を受けたいという私ともう一人の生徒に特別にデッサンを指導してくれはった。
憶えてくれてはれへんとは思うけど、お元気なご様子拝見したいので、その日行ければ行って来ようと「楽家一子相伝の芸術 茶碗の中の宇宙」の方へ。



器は内側も見たい、しかし全体的に展示台が高く、背の低い私には中が見えない。
初代の作品、自然光の中で見たい・・・
器は出来れば手に取って見たいけど、そんな機会は訪れることはないやろうし、とてもやないけど恐ろしくて触れられない(^^;

前のお家は楽美術館に歩いて行ける距離やったけど、なかなか茶道に関わりがないと敷居が高く、一度も足を踏み入れませんでした。
今回歴代の作品を直に見ることが出来てよかったです。

1階のカフェでお昼。



さすがに外は寒いので屋内で。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 桃ちゃん、新年初遭遇 | トップ | 初詣は今宮神社 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。