おきらくダイアリー

音楽をこよなく愛する主婦の気まぐれ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山崎まさよし 横浜BLITZ

2011年12月15日 | 山崎まさよし
山崎まさよし 横浜BLITZ行ってきました。
初日川崎は固かったけど、今回は余裕があって、楽しんで演奏していた様子。相変わらず、気持ち悪い位(笑)滑舌が良くって言葉1つ1つにリズムがある。歌もギターも跳ねてる。
そして芯が太くてずっしりと厚ぼったくて艶っぽい。頼りになるやつ何様。
いゃあ惚れ直しました。ファン続けてて良かった。


あっ、そういえば今回も開演前のBGM、ジョンメイヤートリオのTRYでしたね。これは嬉しかったなぁ
始まる前からテンション上がりました~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グラミー!!!

2011年02月15日 | 音楽
今年のグラミー賞は日本人4人受賞という快挙! すごいですね~。

昨年の事になりますがそのグラミー受賞者の1人、上原ひろみさんのステージを見ました。11月26日 場所はブルーノート東京。上原さんは前々から一度ステージを見たいと思っていたアーティストのひとり、ブルーノートも憧れのライブハウス。しかし敷居が高くてなかなか行けなかったのですが、友人夫妻に誘っていただき、行ってきました。ベース/スタンリー・クラーク、ドラム/レニー・ホワイト、ビアノ/上原ひろみのトリオ。席は正面やや右よりの最前テーブル。目の前にはスタンリー・クラークの大きな足。
手を伸ばせば届きそう。それだけでも圧倒された。MCはほとんど無し。時間は短かったのですが密度の濃いステージだった。圧巻だったのが上原ひろみどスタンリー・クラークの掛け合い。す、凄い迫力です。ほんとにあっという間の90分でした。
やっぱり、この広さ、この空間がいいなぁって思った。多少【いやだいぶ】高くても、回数少なくしても見るなら、ブルーノートとかビルボードとか…かなと。

さて今日はそのビルボード、どんなライブになるんでしょ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私もこれが一番

2011年02月10日 | 山崎まさよし
youTubeであれこれ検索をしていたらこんなの見つけました。


興味を持ったので、「永崎翔」の名で検索をしてみたら彼のブログに辿り着きました。


山崎まさよしが僕の青春と語る

大阪出身のシンガーソングライター、

OKST2011 NHKホール1日目、来てたんですね~。


彼も紹介していたこのドミノ、
以前から、数あるライブドミノの中でも (といっても私が知っている範囲ですが・・・)
一番好きです。



ドミノ アコースティック ベストテイク



私も当時、この映像に衝撃を受け、少し経ってからですが目コピしまくりましたが、
はるかに及ばず・・・
なんとなく真似できるところ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

OKST NHK 1日目

2011年02月06日 | 山崎まさよし
ちょと時間が経ってしまいましたが、okst2戦目 NHKホールの感想。

本人も「NHK、乗りがいいな~」と言ってたけど、盛り上がりました。

(2日目はシカオちゃんの登場でもっと盛り上がったみたいだけど・・)

MCも大宮より長く、終始楽しそうに演奏してました。

「お腹いっぱい」な感じの今回のOKST

まさやんの弾くピアノは好きだけど・・・

やっぱりギターが好きだー。




これからツアーも後半戦。

次は鎌倉だ。

もっとギター弾いて欲しいな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山崎まさよし ONE KNIGHT STAND 大宮公演 追記

2011年01月28日 | 山崎まさよし
確かに凄いって何が凄いって?

まさいち、まさに、まささん、まさよし。「分身の術」

世界を見渡しても、たった1人のステージでこんなにたくさんの楽器を器用に操りながら

歌を歌う人って、いないんじゃないかな?

弾き語りの限界に挑戦している・・・


ギターのループ、ボイスパーカッション、、パンディロ、はたまたギターのボディを叩きリズムをつくり、

サンプラーに入れ、ハープ吹きながらピアノは弾くわ、ギュ~ンギュ~ンエレキは弾くわ、

アコギにいたっては説明不要。歌は歌で伸びやかでなんとも暖かい。

もう、やっぱり最高よ、凄いよ。見なきゃ損だよ


一方で1998~99年のワンナイトのようにアコギ1本のステージも魅力だなあ。

・・・もう、そういうスタイルではやらないんだろうな?

常に新しいこと、新しい興味を見つけて進化し続けるんだろうな。

今は興味はピアノ・・かな?

ピアノ、よくわからないけどうんと上手くなったような気がする。

彼のちょっとゴスペルタッチのピアノ、好きだ。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加