福井のお菓子教室 La Petite Maison Blanche

福井市にてお菓子教室をしています。
お菓子作り、薔薇の庭などをメインに綴っています。

クリスマスケーキ試作中♪

2016-10-15 | 教室のこと

11月お菓子教室のご案内はコチラ

・ 林檎のケイク&キビ砂糖と胡桃のサブレ



今日もとってもいいお天気ですね。
朝晩と寒くて、布団を暖かい物にしたり毛布を出してきたりしました。

秋休みも今日からですねー

我が家のお庭の薔薇もポツポツと咲いてくれています♪
ほんとポツポツと、ですが。でも1輪挿しに生けたりするには十分で、秋薔薇を楽しんでいます。
1日何もなかった日には、薔薇の薬剤散布や草むしりをしたり。

何かと毎日何かしらする事があって、あっという間に毎日が過ぎていっています。

あと少しで年末ですよーー

早い、早過ぎますね...
と、その前にクリスマス!!

やっと11月レッスンのメニューも決まり、ホッとしていたのもつかの間...
今日は、12月クリスマスメニューの試作を始めました。
紅玉を使って、アップルパイも作りたかったのに、今日はクリスマスの試作...
さっさとしてしまわないと、気持ちだけが焦って、ゆっくり楽しんでお出掛けも出来ないので...

ここ最近、デザインや組み合わせなど悶々と悩み、考えていたクリスマスケーキ。
中々思いつかず嫌になって、12月は何かと忙しいしと言い訳をして、レッスン自体をやめようかとも思っていたのですが...



中々の出来栄え~~♪
ちょっと大人っぽいクリスマスケーキ♪
「クリスマスは、お家では作らないような、お店みたいなケーキがいいです!」とお聞きしていたので、こんな感じにしてみましたよ~
で、勿論、ご家庭でもなるべく作り易くなるように!これが一番!

デコレーションはこんな感じでシンプルに今年はいこうかな。
見た目はちょっと大人、ですが、子供たちも喜んで食べられると思います。
ちなみにうちの子達に見せたら、「うわ~美味しそう!!食べたい♪」と2人揃って言っていました。
シュクセ生地に、フォン・ド・ロッシェ、チョコムース、グラサージュ。
トヨ型で作ってみました。
多分、レッスンで作ってクリスマス当日まで冷凍出来るかと思います。
味は落ちていくけれど...

美味しいけれど、もうちょっとあっさりと仕上げたいかなー
大まかにですが、決まってきてちょっと一安心です。

来週は、またエスパス・キンゾーお菓子教室に習いに行ってきます♪
秋服も欲しいし、京都1人旅、楽しんできます~♪



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のレッスン後は~♪ | トップ | 10/20(木) 1席キャンセ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL