福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

最近の試作は~♪

2017-08-16 | お菓子教室

9月お菓子教室のご案内はコチラ
・ アールグレイ&フランボワーズのケイク
・ キューブクッキー


お盆もあっという間に終わってしまいましたねー
連休中はクーラーいらずの涼しい日が続いて、過ごしやすかったですね。
夏休みもいつの間にかもうあと少しですね!
早いなあ~~
お友達と色んな所に遊びに行ったり、おばあちゃんのお家にお泊りに行ったりと、盛り沢山の夏休み前半でした♪

お盆は、我が家は滋賀県の「ラ コリーナ 近江八幡」というお店に行ったくらいで、後は親戚の集まりがあったり、のんびりとしたお盆でしたよ。
ラ コリーナ近江八幡は、たねやグループのお店です。
ここは建物が変わっていて、屋根に芝?草?が生えている草屋根が珍しい、有名な建築家が設計した店舗なのだそう。

こんな店舗です↓
https://taneya.jp/shop/shiga_la_collina.html

クラブハリエの生菓子を久々に食べてみたいなと思って楽しみにしていたのですが、この店舗ではありませんでした。
バームクーヘン、和菓子、カステラのみでした。
ここでは、出来たてのバームクーヘン、カステラを食べる事が出来るカフェがありましたが、混みすぎていたので断念。
バームクーヘンを買うだけで、長い行列が出来ていて待ち時間40分。カステラとカステラに使用している卵を使ったオムライスのランチセットもあったのですが、ここも1時間待ち。。。
待つのが苦手なので、我が家は迷う事なくすぐに諦めて、比較的空いていてすぐ買う事の出来た、和菓子コーナーでどらやきを購入しただけでした~
なぜ写真が1枚もないかというと、いつもの一眼レフのレンズを修理に出しているからなのですー
いつものレンズでないと上手く撮ることが出来ず、他のレンズではわざわざ重い一眼を持って行く気にもならず携帯で撮っただけなのでした。
どうやらプーケット旅行からの帰りに壊してしまったようなのです...
2週間程たって、久々に使おうと出してみたら、レンズが壊れているのに気づき、慌てて今修理に出しているのです。
いつ戻ってくるのかは不明...
お菓子の写真を撮るのも、一苦労ですー
いつもと違うレンズなので、何だか違うのですが、何とか撮っています。


最近試作していたのは、このお菓子。
「ミゼラブル」というベルギーのお菓子です。アーモンドたっぷりの生地と濃厚なバタークリームのシンプルなお菓子。
コルドンで習った事はありましたが、それ以来ぶりに作りました。
思い付いて作ってみたのですが、こういうリッチなバタークリームのお菓子、大好きなのです。
シンプルな構成で、ミゼラブルという名前の意味も「惨めな」という意味のお菓子ですが、とっても贅沢なお菓子なんですよ♪
ダクワーズ生地に似ていますが、通常のダクワーズ生地よりもアーモンドパウダーが多く、バタークリームも、卵黄&バニラビーンズたっぷりのとっても濃厚なクリーム。
本来はこれだけなのですが、アーモンドのキャラメリゼも入れて食感のアクセントに♪


クリームは濃厚なのですが、パータ・ボンブで軽くふんわりとさせるので全然重くないのです♪
もうほぼ完成かな♪


もう1品は、さつまいものパイ。
最近、黒糖や素焚糖のお菓子を作ってみたくて試作中。


さつまいもは、アク抜きして甘露煮に。
手作りの甘露煮、美味しい!!
購入すると手軽だけれど、手作りなら甘さを調節出来るし、簡単に出来るので、手作りいいですね♪


構成は、ブリゼ生地 + ラム酒&素焚糖ダマンド + さつまいもの甘露煮 + 黒糖のクランブル。
思い付いて作ってみたのですが、これかなり美味しいです!!
この組み合わせ、美味しくないわけがないですよね!
コクがあって、かなり美味しいのです~~、一足先に秋を感じるお菓子。
あと少し分量や焼き時間など微調整したら完成しそうです♪
この2種類のお菓子、秋にレッスン予定です♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メロンナ)
2017-08-17 06:00:26
ラ コリーナはお盆明けなら、空いてると思いますよ
ゴールデンウィーク明けとかも…待ち時間なしで購入できます!
近くにクラブハリエ日牟鑪ヴィレッジという店舗には生菓子がたくさん販売されています
Unknown (かな)
2017-08-17 14:32:14
こんにちは🍀
はじめまして、コメントありがとうございます。

そうなんですね!
やはりお盆だからだったのですね。
近くのその店舗にも寄ったのですが、満車で停める場所もなく、かなり混んでいて諦めたんです...
約10年ぶりに行ってみたのに残念でした...
また近くに行く事があれば寄ってみたいです♪

コメントを投稿