福井のお菓子教室 La Petite Maison Blanche

福井市にてお菓子教室をしています。
お菓子作り、薔薇の庭などをメインに綴っています。

10月お菓子教室のご案内♪

2016-09-18 | お菓子教室

10月お菓子教室のご案内です。
今月は、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

【 パリ・ブレスト 】 約15㎝


1891年、自転車レース「パリ・ブレスト・パリ」の開催を記念して作られたのがこのお菓子の始まり。
シュー生地は、車輪の形に見立ててリング状に絞ります。
勿論、シュー生地はしっかりとした固さのある生地です。アーモンダイスを散らしてしっかりと焼き上げます。

クリームは、クレーム・パティシエールにプラリネ、バターを混ぜ合わせた濃厚でリッチなクリーム。
これだけでも美味しいけれど、ここにアーモンドをキャラメリゼして、荒く砕いたものも加えました。
中にも細かく砕いた物を入れて、飾りに半割を飾っています。
カリカリっとした食感がとっても合い美味しいのです♪
キャラメリゼは、とても簡単に出来、そのままおやつとして食べてもとても美味しいですよ。

とても濃厚なお菓子ですが、あっさりと美味しく食べる事が出来るように仕上げました。

少し難しそうに見えるかもしれませんが、絞りが少し難しいだけで、シュー生地、クレーム・パティシエールも基本です。
クリームは、クレーム・パティシエールに次々と材料を混ぜていくだけです。
初心者の方でも大丈夫ですよ。

レッスン料    6,000円(材料費・お1人様約15㎝程のもの1台お持帰り・試食・箱代込)

時    間  10時~13時00分頃(多少前後します) 

持  ち 物     エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷材
       
申     込    MAILフォームよりお申し込み下さい。
       お名前・ご連絡先・お日にち・ご希望のメニューをご記入下さい。
       折り返しご連絡させて頂きます。



【 かぼちゃモンブランタルト 】  タルトリング16cm1台分



サクサクのタルト生地に、ダマンドクリームを敷き詰めて焼き上げ、ラム酒シロップをたっぷりと打ちます。
その上には、生クリーム、かぼちゃクリームを絞って仕上げます。
勿論、かぼちゃクリームは蒸して裏漉しして、ホクホクのかぼちゃを使います。
ラム酒の効いたしっとりとしたかぼちゃのタルト、ハロウインにいかがですか?
※ 以前レッスンでしたものと同じレシピです。
 

レッスン料    6,000円(材料費・お1人様16cmタルト1台お持帰り・試食・箱代込)

時    間    10時~13時00分頃

持  ち 物    エプロン・ハンドタオル・筆記用具・保冷剤

申    込    MAILフォームよりお申し込み下さい。
        お名前・ご連絡先・お日にち・ご希望のメニューをご記入下さい。
          折り返しご連絡させて頂きます。


【 レッスン日 】

10/6(木) パリ・ブレスト 満    席

     12(水) パリ・ブレスト 満 席

   14(金) パリ・ブレスト 満   席
   20(木) パリ・ブレスト 満   席
   21(金) パリ・ブレスト 満 席
   25(火) かぼちゃモンブランタルト 満 席
   26(水) パリ・ブレスト 満 席
   28(金) かぼちゃモンブランタルト 満    席



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月林檎の焼き菓子試作♪ | トップ | 9月レッスン終了♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL