福井のお菓子教室 La Petite Maison Blanche

福井市にてお菓子教室をしています。
お菓子作り、薔薇の庭などをメインに綴っています。

11月林檎の焼き菓子試作♪

2016-09-18 | お菓子

9月お菓子教室のご案内
・ 9/28(水) キャンセルの為 1席募集中です。 




ついに~~
ここ最近試作していた林檎の焼き菓子が完成しましたよ♪
毎回の試作でもそうですが、今回は1日に3回とか作ってしまいました
勿論、こんなの全部食べ切っていたら体調が悪くなりそうなので、まあまあの出来の時はお裾分けしてみたり...
でも納得いっていない、ただの試作品を人様にあげるのは何だか嫌で
でも、ついに完成です~~♪



カットするとこんな感じ♪
林檎のキャラメリゼは、色々試しましたが、やはりこの位の厚みがあった方が私は好きです。
やっぱりゴロゴロしてると美味しい♪
まだ津軽で試作していたので、レモン果汁を多めに入れてキャラメリゼしました。
そうすると、紅玉まではいかないけれど、とっても美味しいキャラメリゼになりました♪
フライパンでキャラメリゼしてから、生地と一緒にさらに焼成するので、出来上がりはとっても美味しいのです!



一番苦労したのは、このバター生地。
重すぎても何だか林檎と合わないし、普通のパウンドケーキの生地ではものすごく普通過ぎて家庭の味がしてイマイチだし。
イメージがタルトタタンなので、林檎を主役!というお菓子にしたくて。
比較的簡単なブリゼ生地でも一応思いましたが、お家で作るときに林檎を4~5個も使って、お菓子1台分なんて作るかな??と思い、林檎2個分で済むバターケーキの焼き菓子にしたくて、試行錯誤してました。

で、色々と工夫してこのレシピ、作り方になりました♪
これを11月のレッスンにしますね! 
決まった~~!!
紅玉を使ってやりますよ~~


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のレッスンの様子♪ | トップ | 10月お菓子教室のご案内♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL