福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

アップルパイ♪

2016-11-10 | お菓子

12月お菓子教室のご案内はコチラ

・ ムース・ショコラ



久々に作ったアップルパイ♪
大量にある紅玉を使ってしまいたくて、思い付いて急遽作ったパイ。
勿論パイ生地ではなく、ブリゼ生地で。
でも、ちゃんと層になっているでしょ
おうちのおやつなので、これで十分です~

下のブリゼ生地を敷き込んだら、その上にそのまま林檎のソテーをのせて、またブリゼ生地をのせて焼きました。
なので、下のブリゼ生地が生焼けになるかなーと思っていたのですが、今回はこの型で焼いたら、ちゃんと下の生地も焼けましたよーー 



これですー
真嶋屋菓子道具店さんで試しに購入てみたもの。パイ皿。

お安いのにかなりいいです♪
ブリキで熱伝導がいいのか、下の生地にもしっかりと火が入っていました。
焼成時間の最後の15分は型から外してしっかりと焼きました。

また今度は、パイ生地でやってみたいなー
やるかなー
 


あ、先日小学校の参観日に行った時の事。
今日のおやつもないし、と朝一で冷蔵庫整理も兼ねて、せっせとお菓子を作ってから、小学校に行きました。
そしたら、娘と娘のお友達が近づいてきて、

「なんかこのお母さん、いい匂いがする~」

と...

匂いが付いてしまわないように、オーブンを長時間使うときなど換気扇を常にまわしたりしています。
自分では、匂いが付いていないと思っていても付いてしまってるのかなー
ま、まあ、変な匂い~と言われたわけじゃないからいいのかな...

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿