福井のお菓子教室 La Petite Maison Blanche

福井市にてお菓子教室をしています。
お菓子作り、薔薇の庭などをメインに綴っています。

11月お菓子教室のご案内♪

2016-10-10 | 教室のこと

11月お菓子教室のご案内です。

【 林檎のケイク 】 約18㎝マンケ型1台分

【 きび砂糖&胡桃サブレ 】 約12個分


待ちに待った紅玉を使った焼き菓子です。
紅玉2個分を使った美味しいタルト・タタン風のケイク。
紅玉をキャラメルとシナモン風味でソテーします。その上にバター生地を流し込んで焼成します。
その生地にもこだわりました♪
林檎を一緒に焼き込みました、のような軽い林檎の風味かな?という焼き菓子ではなく、もっと林檎が主役!のタルト・タタンのような焼き菓子にしたかったので試行錯誤でした。
胡桃を使ってコクのあるしっとりふんわりの生地、でも主張し過ぎず...
林檎の酸味とこのバター生地がなんとも言えず美味しく仕上がりました♪
この林檎の美味しい時期に、ご家庭でもきっと繰り返し作ってみたくなる焼き菓子だと思いますよ♪

もう1品は、キビ砂糖を使った素朴なサブレも作ります。
胡桃も入れて、香ばしく美味しい焼き菓子。
温かい紅茶が飲みたくなる、秋にピッタリのとっても美味しい焼き菓子2種です。

※ 紅玉が購入できなくなった場合、ジョナゴールドという品種の林檎を使います。どちらもとても美味しいですよ。
 

レッスン料    6,000円(材料費・お1人様約18㎝マンケ型1台・サブレ約12個分お持帰り・試食・箱代込)

時    間  10時~13時00分頃(多少前後します) 

持  ち 物     エプロン・ハンドタオル・筆記用具
       
申     込    MAILフォームよりお申し込み下さい。
       お名前・ご連絡先・お日にち・ご希望のメニューをご記入下さい。
       折り返しご連絡させて頂きます。


 【 レッスン日 】
11/ 8(火) 満 席
  11(金) 満   席
      15(火)  満 席
  16(水)   満 席
      18(金) 満 席
      22(火) 満 席 
  25(金) 満 席(レーズンバターサンド)
  29(火) 満 席(レーズンバターサンド)
  30(水)   満    席




 









 



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅玉の季節♪ | トップ | 11/25(金)追加募集です♪レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL