福井のお菓子教室 La Petite Maison Blanche

福井市にてお菓子教室をしています。
お菓子作り、薔薇の庭などをメインに綴っています。

能登へさくら貝拾い♪

2017-03-05 | 家族旅行

3月お菓子教室のご案内はコチラ
・ 桜のロールケーキ


朝から、夫の母と祖母とで、能登へさくら貝を拾いに遠出してきました♪
遠出には丁度いい、お天気のいい1日でした♪
高速で2時間程で、能登半島の志賀町という増穂浦海岸に到着。
ここは、打ち寄せられる貝が多いことでも有名で、冬になると浜辺にはピンク色のさくら貝が流れ着き、この美しいさくら貝を求めて遠方から訪れる方も多いそう。
11月から3月にかけて、浜辺に打ち寄せられるさくら貝は、約1cmから2cmの幅の小さな二枚貝。
志賀町では「幸せを呼ぶ貝」として親しまれているそうです。




こんなふうに打ち上げられてきた貝の中に、ピンク色のさくら貝がありました♪
これを探すのも結構楽しかったですよ~
どうせかなり探してもあんまり見つけられないのだろうな、と思っていたのですが、ちょっと歩くと小さいのならすぐ、たくさん見つける事が出来ましたよ♪人が減ってきて、波がきた後にまた砂浜を見てみると、今度は大きめのさくら貝が
子供が楽しいかなと思って来たのですが、大人も結構楽しめました♪

 
子供たちも夢中で探していました♪
でも拾ったのは、さくら貝だけではなく他の貝もたくさん...


夢中で取ったさくら貝は、こんなにたくさん♪
ほんとに可愛らしい色

 
帰りは、海の横にあった回転寿司屋さん(網元直送だそう!)へ寄ってお昼ごはん♪
網元直送という言葉と、道路を挟んでとかではなく本当に海の真横にあったので、期待大でした~
お店もかなりの混雑で、大分待ち時間がありました。
頼んだのはこちらのセット。
お寿司10貫とお魚のアラの入ったお味噌汁とサラダ付き。
見た目も、身が一つ一つ大きかったのですが、他の回転寿司屋さんとは違い、かなり美味しかったです
一口食べて、いや、まず見た目から違い、新鮮!というのが分かるくらいプリップリ
大満足のお昼ご飯となりました♪

結局夕方頃に、福井に到着。
いいお天気で、子供たちもみんな楽しい遠出でした♪

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月レッスン始まりました♪ | トップ | 幼稚園茶道の会♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家族旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL