福井のお菓子教室 La Petite Maison Blanche

福井市にてお菓子教室をしています。
お菓子作り、薔薇の庭などをメインに綴っています。

リンツァートルテ♪

2016-12-28 | お菓子

1.2月お菓子教室のご案内はコチラ


今日は、雪のちらつく寒い1日でしたね。
ようやく年末っぽく感じました。
福井では、この時期に雪が降っていないと何だか変な感じがして...

昨日はエステに行き、今日の午前中に美容室にも行き、これでようやく一安心♪
明日からだと予約も取りにくそうだったので、慌てての予約でした

その後、西武にお買い物に行ったら、偶然、クローネのオーナーに発見され、少しお喋り♪
お友達とso-anさんでランチをしてお酒も飲んでいたそうな~
お昼から羨ましい~
年末に思いがけず会えて嬉しかったです♪

後は、押入れの整理をしたり、子供部屋の整理・ゴミ捨て(ゴミじゃないらしいけれど)をしていました。

で、こちらは最近作っていた、試作のお菓子。
リンツァートルテというお菓子を少しアレンジしてみました。
 
 
フランボワーズジャムと生地だけのお菓子ですが、ガナッシュも入れてみました。
生地には、ヘーゼルナッツ、アーモンドパウダー、シナモン、全粒粉の入ったコクのある食感も楽しい生地に♪
これは美味しいです~~♪
紅茶とともに、のんびりとしたティータイムにもってこいかも。
作り方も簡単で材料も手軽なので、お家でも繰り返し作ってみたくなるお菓子ですよ。
3月は、この焼き菓子にしようかな。
いかがでしょう??
3月なのにイチゴでも桜でもないけれど...

明日からお休みの方が多いですよね。
どこに行っても混みそうですね。
まだまだ掃除する場所もあるし、おせちも少しだけ作らなきゃ。
とりあえず黒豆だけ買って来たので、レシピを引っ張り出してこなくては

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスケーキ♪ | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL