福井のお菓子教室 La Petite Maison Blanche

福井市にてお菓子教室をしています。
お菓子作り、薔薇の庭などをメインに綴っています。

今週のレッスンの様子♪

2016-09-17 | お菓子教室

9月お菓子教室のご案内
・ 9/28(水) キャンセルの為 1席募集中です。 




 
 
今週からフルーツビスキュイロールのレッスンも始まりましたよ♪
上のお写真は、デモで私が作った今月の2種類のお菓子。
たまたまスーパーでエディブルフラワーを発見したので、飾りに使ってみました♪
やっぱりお花があると華やかで可愛いですよね!

では、レッスンの様子を



皆さん、ほぼ初めてこんな絞りをします~、とおっしゃっていましたが、何とか綺麗に模様も出て焼き上げる事が出来ました。

 
ヨーグルト入りのさっぱりの生クリームを泡立て、フルーツをカットしたら、次は組立。

 

綺麗に並べていきます。

 

この巻く作業も、皆さんあまりした事がなかったそうで



冷蔵庫で冷やして、ロールケーキが落ち着くのを待つ間に、おまけで作ったロッシェ・ココ。
全ての材料を混ぜ合わせて、適当に成形して並べて焼くだけのお手軽な焼き菓子。
しかもココナッツ以外は、いつもある材料で出来ちゃいます♪



これを皆さんで手分けして成形して、出来上がった物を分けてお持ち帰り頂きました。
勿論レシピをお付けしていますよ~♪
焼き立ては、外側カリッ、中はしっとりフンワリ~で美味しいのです。



次は、最後の難関、絞りです。
これは慣れるまでは難しいですよね
練習あるのみです~



今月は、全ての作業を終え、冷蔵庫で冷やしている間にご試食でした♪



今月のご試食は、こんな感じです。
大量に実家で採れたイチジクをせっせとコンフィチュールにしておいたのですが、そちらを全粒粉のスコーンと共にお出ししています。
フィナンシェにも、自家製ドライイチジクを使ったり。



30㎝位の長さのが1本出来るのですが、カットして大体24~25㎝位の長さでのお持ち帰りでした。
結構大きいのですが、あっさりとしたヨーグルトクリームなので、あっさりと食べれちゃいますよね。

今週もありがとうございました
また来週からも宜しくお願い致します!



 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月レッスン始まりました♪ | トップ | 11月林檎の焼き菓子試作♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL