福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

2月の試作 サントノーレ♪

2018-01-12 | お菓子教室

※ 1月お菓子教室のご案内はコチラ
・ ウィーン風サブレ4種



今日は大雪ですねーー
朝からまだ一歩も外に出ていません(^^;)
吹雪いているわ、積もっているのをみたら、出たくなくなっちゃいますよね。

今日の午前中は、2月の試作をしていました。遅い、遅いですよね...まだ2月のレシピが出来ていないなんてー
焦ってきてますーー
ようやくなんとか形になってきたので載せますね♪
サントノーレ、ご存知でしょうか?コルドンでは、シブーストクリームを使って作っていたような気がしますが。

今回は15cmのホールですが、1人分サイズで、色んな風味のをよくケーキ屋さんで見かけますよね。
ほら、たっぷりのクリームが絞られて、プチシューが3個くらいコロコロとのっている、可愛らしくて目立つお菓子です。

今回は、ショコラと柚子のサントノーレです♪やっぱり冬はショコラで♪



構成は下から、
ブリゼ生地+シュー生地(ココアクランブルをのせて)+クレーム・ディプロマット・ショコラ+シャンティ・ショコラ。

本当は、シューには、飴がけをするのが本当ですが、甘ったるいだけで好みではないので、今回はココアのクランブルにしました。
焦げてるんじゃないですよ(^^;)

ブリゼ生地の焼きがまだ少し足りないかな。
あと、クレーム・ディプロマット・ショコラをもっと増やして、周りに絞ったシュー生地の中にもクリームを詰めた方がいいかも。
あ、あと、周りにのっているシュー生地をもう少し小さく絞らないと何だかちょっと不格好かな...

でも!!
これっ、かなり美味しいです!!(自画自賛ですが)
ほんっとに!柚子がかなりいい感じ♪早くご紹介したいくらい(^^)
これは絶対完成させたくなりました♪

今日はもう疲れちゃったので、また明日試作を(^^)
2月のご案内、もうしばらくお待ち下さいね。
お仕事のご都合のある方は、先にお日にちをご相談いただいても大丈夫です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿