福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

ショコラマカロン

2014-01-29 | ガーネットコンベクションオーブン



今日は、ショコラマカロン~~~
ずっ~~っと食べたかったんです。
でも今までのオーブンじゃ上手く出来なくて作ってませんでした。



これだけ綺麗に焼けるとマカロン作り、楽しくって仕方ないです
しばらくマカロン作りにはまりそうです
あ~楽しい!



ガーネットオーブン最高です


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tobi)
2014-01-30 14:57:27
チョコマカロン私も食べたーい!!
おうち遊びに行けばいい??(笑)
Unknown (かな)
2014-01-30 17:35:42
お~~見にきてくれたのね
ありがとー
今度ぜひ食べて感想聞かせてね
マカロン (たなゆう)
2017-04-26 11:35:23
こんにちは(o^-^o)ガーネットオーブンを使用してるのですがマカロンがなかなか上手く焼けず…
大久保商会さんからいただいたオーブン設定で何度もやくのですがオーブンから出して冷めたらシワができたり、油染み?みたいになったりで…
アドバイスいただけませんか(>_<)
Unknown (かな)
2017-05-06 10:53:54
はじめまして、コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません!
遅くなってしまいましたが...
最近マカロンは作っていないので、コツなど忘れてしまっている状態ですが...

大久保商会さんに載っている温度では私も上手く焼けた事がなかったように思います。
昔はよく試作していたので、色んな温度で焼成していました。
この写真の焼き温度は、残しておいたメモによると、190℃に予熱しておき、150℃で天板を2枚重ねにして、12~15分程で焼成していました。
天板を重ねないと、ひび割れが出来てしまいました。
ただこれは、ショコラの場合です。
確か、カラフルな色で綺麗に焼きたいのですが、少し色が付いてしまったりとまだ私も上手く出来た事がありません。
シワがよってしまうというのは焼成時間が足りないのかな、と思います。
こんなお返事しか出来なくてすみません(><)
嫌になってもう試作していなかったのですが、また私も挑戦してみようかと思いますー
カラフルなマカロンの焼成がお分かりになりましたら、是非教えてくださいね(*^^*)
Unknown (たなゆう)
2017-08-22 16:46:55
こちらこそお返事が大変遅くなりすみません(>_<)今日気づきました😅
試行錯誤でショコラは150℃13分でおちつきましたがおっしゃっていたとおり、カラフルマカロンは全然ダメで… すでに嫌になってます😥
ほんとに説明書の温度設定がまったくあてにならずしばらくは試作試作でした。
お忙しいのにお返事本当にありがとうございましたm(__)m

コメントを投稿