福井のお菓子教室 Petite Maison Blanche(プティメゾンブランシュ)

福井市内の自宅にて、お菓子教室をしています。
お菓子教室のご案内、薔薇の庭など日々の事まで綴っています。

山梨県旅行1日目♪

2017-03-19 | 家族旅行


22時頃に福井を出発して、早朝に山梨県に到着しました
途中、長野県を通るルートだったのですが、雪が積もっていて一気に冬に戻ってしまったかのようでした。
上の写真は、諏訪湖。

 
まだ早朝すぎてどこも開いていなかったので、まずは、不老園へ。
ここは、確か明治時代の呉服屋さんの別荘だった所だそう。
梅は、ちょっと終わりかけのも多くて見頃ではありませんでしたが
 





見頃の梅もそれなりにあり、十分楽しめました♪


 クンクン。やっぱりお花の匂いは癒されますね♪


9時になったので、シャトー酒折ワイナリーへ♪
製造設備の見学をしました。

 
地下には、たくさんのワイン樽♪


瓶詰めされたワインが寝かされていました。


見学の後は、試飲。
美味しかったので、何本か購入しました♪
最後にいただいたホットワインがすごく美味しくて、これも買いました♪
しばらく自宅で夜に楽しめそうです♪


次は、武田神社へ。信玄を御祭神とする神社です。
宝物館もあり、見どころがたくさんでした。
結構な人混み



 


次は、昇仙峡。


このお店に来たかったのです。


これ、何か分かりますか?
山梨県の名物グルメ「ほうとう」です♪
川のすぐ側にあり、景色を楽しみながらお食事が出来る所でした。
モチモチとした食感の平太麺で、米麹と麦麹を使った甲州味噌を使ったスープ。
具材は、カボチャなど旬のお野菜たっぷり。
これはかなり美味しかったですよ~~ 大満足でした♪

いただきます、の幼稚園版を言っています。「尊いお恵みを~」などなど。

小学校に上がっても、ずっと幼稚園で学んだ事を忘れないでいて欲しいな。

寒かったので、注文しませんでしたが、1年時中、流し素麺をテーブルで食べる事が出来るんですよ
テーブルの真ん中に丸い流し素麺専用のが付いていて、ずっとお水の流れる音が聞こえていました。
おじゃマップの取材で、香取慎吾くんとか来ていたみたいです。


ほうとうのお店の前にあったワイン王国。
ついでに立ち寄り~


試飲♪♪
子供たちもぶどうジュースの試飲♪



今回宿泊したのはこちらのホテル。
3月上旬に決まったこの旅行だったので、温泉はほぼ空いていませんでしたー
で、このホテルに。
口コミも良かったのと、ホテルだけれど、客室は旅館のお部屋のようで、さらに温泉もあったからなのです♪
あまり期待はしていなかったのですが、家族旅行にはかなり良かったです♪
夕方から、夫は大学時代の友人と飲みに行き、私たちはのんびりとホテルで過ごしました。
温泉に子供たちも大喜びだったし、お部屋でもお布団の上ではしゃいでいました♪
イッテQを観て笑って、とっても楽しい夜でした♪