仙台のプロ家庭教師 仙台新生会

仙台で活動するプロ家庭教師です。あの3.11から早6年半。仙台市の津波浸水区域に拠点をおき、活動を続けています。

前期選抜

2017年09月21日 | 受験
短期間で廃止される前期選抜。現中1から新制度になる。評価は悪いシステムであったが前期受験の条件をクリアした生徒には、3教科受験ですむメリットは大きい。
まあ、どんなに制度が変わっても志望校めざして新生会は全力を尽くすだけである。
コメント

北朝鮮をめぐる緊張の解決はどこに

2017年09月04日 | 世界情勢

あのJアラートの、緊張が収まらないうちに、さらに追い打ちをかけるように核実験が行われたようだ。そんな北朝鮮に更なる圧力をかけて、北朝鮮を制圧することが出来るのだろうか。

そんな疑問が、緊張の頂点に近づきつつある現在の最大の焦点に思える。

実質、核保有国になりつつある北朝鮮にたいし、武力による制圧は世界破滅への道であろう。

核保有を認めたうえで、初めてテーブルにつくと考えるのが妥当ではないのか。

もう、その道しか残されてはいない。

すでに、北朝鮮の大陸間弾道弾はアメリカ本土に照準を合わせているのだ。飛んでいく力をすでに保有したのだ。

ミサイルが飛びかい、迎撃ミサイルが飛び交うような人類破滅、地球の破滅を絶対に防がねばならない。

コメント

お盆休み

2017年08月16日 | 受験

13日から、16日まで新生会はお盆休業です。

でも、毎日雨降りです。

盆参りにくる客のなかには、教え子が数人います。

この春志望高に合格したМさん、すっかり女子高生になっていましたね。

でも、勉強の方はあまり順調ではないようです。

高校生にあう参考書・問題集をアドバイスしておきました。

困ったときは、また通ってくるかもしれません。

新生会の卒業生に限って、高校生も指導しています。

今日で、お盆休業も終わり、明日からまた夏期講習を再開します。

暑い夏が戻ってくればいいですね。

 

コメント

夏休みが始まる

2017年07月20日 | 受験

仙台圏の小中は、今日で学校が終了し、明日から夏休みが始まります。

当新生会では、それに合わせて夏期講習を実施します。

もうすでに予約でかなりきつくなっていますが、詳しいことは新生会のホームページで空きを確認のうえ申し込んでください。

夏を征するものは、受験を征する、 これは昔からの名言です。

今でも、立派に通用します。中3受験生にとって、1・2年の範囲を復習する時間は今しかありません。

夏の過ごし方が、受験の成否を決めるのです。

新生会は、君だけのオーダーメイドの指導を実施します。

どんなことで、気軽にお尋ねください。

コメント

いよいよ梅雨入り?

2017年06月21日 | 天候

書斎の窓からの景色は、乳白色の濃いもやに覆われている。

もうすでに、東部道路は見えなくなっている。

だんだん、窓際に押し寄せてくるようだ。

昼前には雨になる予報だ。 いよいよ梅雨入りが宣言されるかな。

コメント