タイガーの面白日記

日々の感じた事、思った事を勝手気ままに書きます、俺様ワールド

失礼な話

2017年06月19日 | 日記
がぅ。タイガーです。

一般人から直接電話質問があったんです。

消防になるにはどうすればいいか?と。どうやら親御さんらしいでした。

公務員試験の消防枠を受験をしてくださいと。回答すると、.....

子供を通信指令にならせたいと。

消防に入ってからの職種は、子供さんが選ぶのであって、親御さんが、その職種を選択するのは

ちょっと違うんでないんですか?

例えば、救急をやりたいとか、レスキュー隊になりたいとか、それは子供さんの選択じゃないんですか?って。

てかさ、そもそも、通信指令センターに直に電話寄越すのがおかしい。

普通は庶務課の広報を通さないか?人事広報をそこでやっているんだし。

通信指令センターに電話して、通信指令センターの職員にしたいから、って、電話寄越してもどうにもならないよ。

で、最後に聞いたよ。

どうして、通信指令に希望されたんでしょうか?って。

いわく

だって、火災に行かなくてもいいんでしょ。だったら、怪我しなくて済む。だと。

おいおい、なんて失礼な話だ。

ここの職員は指令を出すだけで済む。だと思っているんだろうな。

緊急援助隊の初動隊でもあるし、なんと言っても現場経験のある消防士長以上の階級じゃないとなれない職場なんだよ。

当然救急隊員の資格も持っていないと配属されない部署。

なんと失礼な話だよ。

朝に来て夕方に帰る事務方と一緒にしないでくれよ。

現場経験豊富だからこそ、有線や無線で、現場状況を理解してるんじゃないか。

一般人、民間人はその辺を理解しない。ていうか、してほしくもない。

ここのあたりは、俺達プロの世界であって、立ち入って欲しくない世界なんだ。

昔、アナログ無線の時代、受令機で消防マニアが消防無線を聞いて災害現場に駆けつけて、その状況を

専門誌に投稿してたのを知ってる。

その連中さえ理解しえない世界、本物の世界が俺達にはあるんだ。

ま、傍受専門の消防マニアと今回の件とは違うけれど。

いずれにせよ、今回の話、本当に失礼な話だ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 文字放送 | トップ | 医者 »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。