タイガーの面白日記

日々の感じた事、思った事を勝手気ままに書きます、俺様ワールド

たった2年で

2017-05-14 05:03:47 | 日記
がぅ。タイガーです。

通信管制センターに異動して一か月半経ちました。

俺的には二年間のブランクがあるものの、昔取った杵柄です。一週間で昔の勘と言うか、操作を取り戻しました。

で、新人達も新人研修期間も終わり、独り立ちをしたわけですが.......

ちょっと気になった事が。

基本的にオペレーターは一人で行う。当然だ。119番を受理するのは一人。で、指令を掛けて行くんだけれど

ドクターヘリとか防災ヘリ事案になると、何人ものオペレーターで同時事案処理になる。

つまり、119番を受理した奴は逐次、救急隊との無線通信、別のオペレーターがドクターヘリのコントロールセンターへの要請と着陸ポイントの設定、

そして、また別のオペレーターが災害地点の直近の着陸ポイントへの警備車両の配備指令、そして無線での誘導、最低でも3人が取り掛かる同時進行。連携プレーさ。

なのに、今年度の連中、言葉も発しないで勝手にやっている。だから、重複することしばしば。

2年前、俺がいた頃は、声を掛け合って、誰が何をするか、今、何をしているか、そうして案件処理していたが。

やはり、人が変われば、こうも変わるものなのか。と言うか、指導者がいるのに、何も指導しない。

当直責任者と言われる人が、何も言わないんだよね。指示もしない。

俺がしてもいいんだけれど、階級によって立場と言う者がある。俺の上の人を差し置いて、指示はできない。

だから、前にいた頃より...なんかマイナス方向になってる気がしたな。

たった2年...と言うより

一緒に勤務するメンバーだよ

やってる仕事は変わらない。

それに気づいた俺は、出戻りだから。

他の連中にソレに気づいていないだけ。

2年前は、階級も何も関係ない。一つの災害に全員で対応してたんだ。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 江戸三十三観音巡りの続き | トップ | プロティン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。