ぼちぼちいきましょ♪

息子の足のサイズ、とうとう29cmに・・・。

命の重さ

2011-06-11 | ひとりごと

昨日、5月に赤ちゃんを産んだ友人宅に行ってきました

ワタシの誕生日の一日後に生まれたその子の血液型はB型。

おうし座B型女子仲間です

 

B型であるダンナさんが、B型って聞いた瞬間「ウワッ」って言ったらしい。

・・・どうゆう事やろか?

 

ちょこちょこ起きてはグズる赤ちゃんに、ちょっとお疲れ気味の友人。

 

ワタシは息子を産んでからの2カ月間が一番しんどかった

なんせ息子は大きかったから(1か月検診で体重5.3キロ)

ぐずる息子を立って抱っこするのが本当にキツくて

 

母乳が出すぎて2~3時間おきにガチガチになる乳は痛いし

息子は母乳が出るだけ飲んでくれるので毎回ゲップと同時に滝のように吐くし

母乳に栄養を吸い取られるワタシの髪はどんどん抜けていくし・・・

足の親指の爪が巻き爪になって皮膚に食い込んで病院で処置してもらったり

毎日ヘロヘロだったので、妊娠中に10キロ増えた体重も1か月で12キロ減った

24時間を子供にささげてた時期で、あの頃の自分はホンマよく頑張ったなぁ~と思います

 

懐かしい気分に浸りながら、目の前で泣いている赤ちゃんを寝かしつける為に30分程抱っこ

今朝起きたら左の肩が筋肉痛になっておりました

無防備な赤ちゃんの命の重さ、驚異の4キロですね。

毎日毎日24時間、赤ちゃんに振り回されつつ世話をする母は、ホントに偉大なのです

 

「毎日お疲れさん」の気持ちをこめ、トマト鍋を作って食べてもらいました。

トマト鍋のスープを買おうと思っていたのですが、前日に行ったスーパーに売って無かったので

急きょクックパッドでレシピを検索

 

深めのフライパンにオリーブオイル大さじ2、すりおろしたにんにく2かけを入れ熱し

大き目に切ったなすと鳥のもも肉を炒めてトマトの缶詰1個と塩小さじ2を投入。

(レンジ周りは油がはねまくってえらいことに

沸騰してちょっと煮詰まったら水4カップとコンソメ2個を入れるとトマト鍋のスープが完成です。

ざく切りにしたキャベツを土鍋にいっぱい敷き詰めて、後はキノコ類やジャガイモ・ウインナー・パスタ・豆腐など好きな具を入れて煮込めば完成

 

トマト缶をフライパンで炒めて煮詰めるのと、キャベツをいっぱい入れたのが正解だったみたいで

うまみと甘みがすごく出てておいしかったです

羽曳野の道の駅で買ったトゲトゲ付いてた”なす”が超おいしかった

 

ワタシが帰る時間の30分前に友人の母登場

すっかり孫にデレデレのばぁばになっちゃってたので、めちゃくちゃ面白かった

「もうすぐおっぱい来るで~。」とか、あの頃のうちの母ちゃんと同じこと言っててワロた



最新の画像もっと見る