ゆっくり あわてずに 田舎暮らし♪

生活の中で感じたことや笑える出来事
趣味・花作り等での独り言

ツバメの孵化

2017-05-12 06:17:44 | 日常

 

 

 

 

 

5月9日  ツバメの卵が孵化したようです

巣の下に敷き詰めた紙の上には 半分割れた殻が落ちています

おめでとう   今年の初回子育ては散々だったしね~

でも カラス攻撃の対策はできているから 安心して子育てしてね

 

 

 

 

 

庭では少しずつ薔薇が咲きだしました

待っていましたョ この華やかな時期を

ツバメの巣が近くなので薔薇が目隠しにもなっています

 

 

 

この区間は今 赤い薔薇が多い様ですが

満開時期にはピンク 紫 白が出番を待っています

 

 

 

 

 

他の場所では其々に自分を主張している花が 

長い時間 とても待ちどうしい気持でいっぱいでした

苦戦しながら育てた花をじっくり観察しましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

この花  不思議な咲き様でしょう !

本来の植え方では 根がすぐ一杯になってしまうので

上下反対に植え込んでみました 鉢の上が植物根なんです

*** 

ちょ~っと苦しそうですが 

それなりに今迄と違った可愛さが見られます

(乱暴でしょうか ?   ^_^;)

 

 

 

雨上がり隣町へ

霧が濃く何時もと違った面持ちで出発

 

 

琴引き公園です

 

晴れておれば本州も見えたでしょうに・・・

琴弾公園は 砂に描かれた寛永通宝なんです 

園芸師の小沢圭次郎氏が制作したものですって

私は園芸師の 間違ったみかたしていました

凄いです 雄大です 凛としています アートです

この保管や修復 継続した手入れも見事ではありませんか

砂ですよ     雨風 強風 浜からの砂嵐如何しているのですか?

人間の仕業も物凄いですね  感動しました

 

 

 

 

 

家で久しぶりに玉ねぎを作りました(毎年、猿に取られるので玉ねぎ作りは諦めていました(ーー;)) 

今年は上手くできたと喜んでいましたが ぼうさんが沢山出ています

雄の玉ねぎで 硬くなって食べられないと主人が間引いて帰りました

そこで 粉無しでお好み焼きを作りました

卵、山芋、チーズを捏ねてキャベツと玉ねぎを沢山入れました

振りかけは イカ+昆布スライスです

お味は上等ですョ  雄玉ねぎが沢山ある方は試して下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サプライズ  ヽ(^o^)丿~* | トップ | 花友さん家で久しぶりのゆっ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>無事生まれて (うめちゃん)
2017-05-12 20:13:50
今日の気温でいっきに薔薇も開花
明日の雨がちょっと心配です

燕今度は子育て上手くいってほしいです 家族の協力の賜ですね

寛永通宝傍に行ったら大きいでしょ
雨風にさらされるのでスコップや箒で補修されているのを見たことがあります 勿論ですけど

もう新玉できましたか
我が家も雄玉葱ばかりできたことがありました 今年は小さくてピン球くらいしかないです 作った人に悪いから言わないですけどね
今日はありがとう
つばめさんよかったね (onon)
2017-05-12 20:23:48
ちゃんと落として教えてくれるんだね
律儀なつばめさん・・・(^_^;)
たくさん咲いてますね

寛永通宝同じ形で継続できるのはすばらしいアートね
玉ねぎ早生だったのかな?うちは今年はうまくできたと喜んでたけど・・・
早生はね。でも晩生は坊主になってるかも
>うめちゃんママさん! (an)
2017-05-13 09:21:41
ちょっと心配したツバメの子育て成功しそうです 写真に写そうとカメラを向けると両羽を広げて体を沈めます(警戒した姿勢です)自然とは言えそんな行動に感心してます
ぼうさんが出ていても今なら甘くとても美味しく食べられますだって収穫しだちですからみそ汁や油いためなんかもオーソドックスですがお勧めです
昨日はお邪魔しましたご馳走様です!大雨だと思いましたが薔薇には程よい雨でした またね~
>ononさん (an)
2017-05-13 09:33:28
たかがツバメ・・・あの小さい頭にどれ程の情報が入っているのでしょう 人間が手を貸すとそれに答えが返ってくるようで感心させられます (殆ど自己満足ですが・・・)^_^;
寛永通宝の公園行ったことあるかな~? 感心させられますよだって雨さらし、陽曝しと自然に勝って原型を守るのは本物ですよ そう! アートですね~
雨もあまり強くなくて良かったです今は薔薇が下を向いていますがまた元気になるよね  またね~   もう直ぐ楽しい日も来ることだし~とっても幸せ感じてます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。