今日も いい日 ☆☆☆

日々の いい事を たぁ~くさん 見つけたい

パンdeキッシュ

2011-05-27 | パン・お菓子・料理

友達にお昼を呼ばれたので、キッシュを作りました。

簡単だとは聞いてたけど、初めて作ってみました。

かなりアバウトですが、紹介します。

 

材料(2皿分):食パン(6枚切り)2枚、スライスチーズ2枚、卵1個、牛乳150cc、ベーコン、野菜適量、とろけるチーズなど

1.食パン(6枚切り)を厚み半分に切り、耐熱皿に押し付けながら敷き詰めます。

   ふわふわのままだと、卵液を吸ってしまうので・・・

  一皿に食パン(6枚切り)一枚分使いました。

2.火の通りが遅い食材から、バターで炒めます。

  具材は、目安として、ベーコン少々と

  玉葱(1/4)と同量ぐらいの人参、エリンギ、舞茸、モロッコ豆、ズッキーニを入れました。

  アスパラやほうれん草など、彩りや食感を考えて選びたいです。

  塩コショウや、クレイジーソルトで、しっかり目に味付け!

3.ボールに、卵1個と牛乳150cc(だいたい)を混ぜ、塩で味付け。

  私は、マヨネーズ少々も入れました(卵料理には必ず入れます)

4.卵液の中に、粗熱を取った具と、とろけるチーズ少々を混ぜ、

  パンを敷いた耐熱皿に流し込みます。

  念のため?スライスチーズをパンの上に敷きました。

5.オーブントースターの「グラタン」に合わせて焼きます。

  目安は、焦げ目もですが、卵液が膨らみます。

 

好評でした!

よかった!

パイシートや生クリームを使わないので、あっさりヘルシーです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (three_b_mama)
2011-05-29 10:45:26
食パンで作るって良いですね
簡単で作りやすそう!
カロリーが低くて
バナナ先輩にいいかも
バナナ先輩... (mu-ko)
2011-05-31 13:49:08
是非!
パイ生地とか生クリーム使ってないので
かなりカロリー削減になると思います。
洋風茶碗蒸しのイメージで!

コメントを投稿