アンティークのある暮らし  DORIS

ハウステンボス在住のネットショップ「DORIS」店長のブログです。http://mttaki.shop-pro.jp/

新宿アンティークフェアの感想は・・・

2013年10月15日 | 新宿アンティークフェア
8月、東京ビッグサイトの「骨董ジャンボリー」で出店した際には、あまりにも商品が
少なかったので売り上げが悪かったのではないかと思い、今回はこのようにいろんな
種類の商品を展示しました。


左側にグラスや陶磁器類、アクセサリー、正面のパネルには帽子やアンティークドイリー
などの入った額縁など、そして右側にはレースやリネン、手作りコサージュなど・・・


椅子を置くとお客様が入りづらくなるので、この椅子は殆ど使いませんでした(なので、
ずっと立ちっぱなしでとても疲れましたが)。


でも、やっぱりディスプレイなどもまだまだです・・・


もっともっと勉強しなくちゃ・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京新宿での4泊5日は・・・ | トップ | 本日の料理教室~トルコライス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリ)
2013-10-15 20:40:05
アンティ-クフェアに出店した者です。
出店者は皆、利益を出して当たり前、儲けるのは当然で赤字は死活問題です。
結局、あなたのされていることは道楽のようですね。
商売の基本的なことがゼロです。
楽しい、楽しい・・・と奥様道楽が出来るのは幸せな方ですね。変なことで傷ついたり怒ったりされているのでコメントしました。
エリさまへ (Mitsuko)
2013-10-16 07:21:08
コメント、ありがとうございました。

正直言ってコメントを拝見した瞬間、「やっぱり、あんなことを書かなきゃ良かった・・・」と思いました。

必死でビジネスをしていらっしゃる他の出店者さまにとっては私のような者は、「道楽」と思われてもしかたないですよね。不愉快に思われても当然です。

確かに普段、九州の片隅に住んでいる私にとっては、東京で親しい友人たちと会って食事をしたり、おしゃべりをしたりできるのが楽しみでもあります。

でも、いつもフェアの4日間殆ど眠れず(小心者なので)疲労困憊の状態が続きます。「売れなかったらどうしよう・・・」「やっぱり売れなかった・・・」という言葉が頭の中で渦巻いています。

今回も、「これでは来年の買い付けもできない。へそくりも底をついてきたし・・・」と思い、帰ってきました。

コメントを真摯に受け止めて、もう少し頑張ってみようと思います。もし、来年も利益が出ないようであれば東京での出店は諦めようという決心が出来ました。

コメントをいただいて感謝しています。

Unknown (M母)
2013-10-16 09:09:00
色々、おつかれさまです。
ビジネスは、とても難しい。。
色々予測不可能なことも。。
そして、好きなことをビジネスにするには
いろんな矛盾が生じると思います。
でも、自分な好きなものをたくさんの人に紹介して
楽しんでもらいたいという気持ち大切だと思います。
そんなビジネスの理由があってもよいのでは?
そりゃーひとからは、道楽って言われちゃうと思いますが。。
Mitsukoさんには、信念、貫いてほしいですー。
まあ、応援しかできないのに。。あれですが。。
無責任なとこも、ありますが、。。。^_~

いろんな人に、たくさんの素敵なことがありますように。
M母さんへ (Mitsuko)
2013-10-16 11:44:48
励ましの言葉、ありがとう!すっごく嬉しかったです。

正直言って、朝起きてパソコンを開いて辛辣なコメントを読んだ時にはショックでした。

朝から、東京から届いた荷物をほどきながら頭の中はそのことでいっぱいで・・・(やっぱり落ち込んでいるかも?)

承認制のコメントなので、非公開にすることもできたのですが、あえて公開しました。だって、この方のおっしゃることは当然だと思ったからです。

今回、他のお店の方のディスプレイや値段の付け方などを見て、私はまだまだ素人だと実感しました。

高い飛行機代をかけて買いつけてきた品をまるで、フリーマーケットや幼稚園のバザーのように、「500円」や「1000円」で売っていたらそりゃ「何なんだ」と思われますよね(もちろん、あくまでこれらは目玉商品として出したのですが)。

値段の付け方も私の場合は、イギリスのミセステーラーやM母さんが応援してくださるので、安く仕入れたり送ってもらったりすることもできるので、お客様に出来るだけ安く提供しようと思うのですが、でも、それでは「素人」と言われても仕方ないですよね。

コメントを下さった方に対しては、いい人だなと思ったので、本当にありがたいです。お会いしてお礼を言いたいくらい。

こういうことを言ってくださる人がいるということだけでも私自身励みになります。
Unknown (通りすがり)
2017-05-25 10:29:32
古い記事へのコメントですいません。

同業者ですが

ん~道楽結構じゃないですか

500円、1000円で売っても問題ないですよ
だってそれで利益が出る仕入をしているってことですから・・人の事いう前に営業努力しないさいってことです。

そして利益追求だけじゃ魅力のあるお店にはなりませんよ、道楽の部分(遊び心)が大切です

それにその場は仮に赤字でも、平常時に繋がるようにどんな時も意識する方が大切です。

私自身は、西洋アンティークも和骨董もどちらもあちこちに出店していますが

和骨董のおじいさんに教えてもらった格言で

・出店料の5倍が最低売上、10倍が目標売上になるように荷を揃えろ

・売れないときは買え(荷が悪いと思え)

・値段の折り合いなんか気にしないで売れ
(人の流れが悪い時や天候不良の時)

・手に持ったらとにかく売れ
(天候不良の時)

・1個の物で利益云々は考えるなトータルで考えろ

・ずぅっと持ってるものは赤字でも手放すときは手放せ
 荷が悪いから売って入れ替えろってことです

・この世界フルガミ(完全赤字)はない


ただ、利益を出すべき商品(そう簡単に手放しちゃいけない商品)とそうでない商品の区別は必要です


利益を出すべき商品(そう簡単に手放しちゃいけない商品)の場合は

・5年持ってればかならず売れる。
・買うのは一人しかいない、2人いたら大変だよ

なんてものがあります
メリハリが大切ってことですね

他にもたくさんあるんですが長くなるのでこの辺で

えらそうに書いてますが私も、を日々、怒られつつ教えて頂いてもらってますよ

お互い頑張りましょう
通りすがりの方へ (Mitsuko)
2017-05-30 21:49:29
数年前の記事でしたので私もすっかり忘れていましたが、今回コメントをいただいて思い出しました。

値段の付け方など、今でもあまり変わっていません(成長していないのかも?)。今回の「新宿アンティークフェア」でも同じような品を当店の3倍で売っているお店があるののを見てびっくりしました。

どうりでお客様が私のお店に来るはずだと思いました。でも、高くしても売れるお店にはそれだけの「付加価値」をつけていらっしやるし、素晴らしいディスプレイをなさっていらっしゃいます。

ですので「私は私なりに・・・」を貫こうと思いました。

いろいろと考えさせられました。本当にありがたく思っております。

ちょっとまだ疲れが癒えてないので上手に表現できませんが、とても感謝しています。

もし、どこかの「イベント」でご一緒できるような機会がございましたら、ぜひお声をかけてくださいませ。

ご教示を賜りたいとおもっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新宿アンティークフェア」カテゴリの最新記事